フェイスブックアイコン インスタグラムアイコン ツイッターアイコン
2022/08/05
H.P.DECO
【画家バルテュスにまつわる香り】

アスティエ・ド・ヴィラットの世界の都市や場所の名を冠したインセンスは、「香りの世界旅行」をテーマに作られたオリジナリティ溢れる贅沢なコレクション。
画家バルテュスはアスティエ・ド・ヴィラットに多大な影響を与えました。画家のアトリエや住まいをイメージした香りが展開されています。
 
ATELIER de BALTHUS
まるで時が止まったかのような、総木板張りの画家のアトリエ。
青々とした夏のアルプス山岳牧草地の風景が広がる北向きの大きなガラス窓からは、ふんだんに射し込む光がまるで粉のように、筆、パレット、絵の具のチューブや缶、下描きしたキャンバス、リンシードオイルが滲みこんだままの布に降り注ぐ。
テレピンエッセンシャルオイルに混じり、タバコとシダーウッドのスモーキーノートとウッディーノート、そして蜜のように甘い香りが空気中を漂い、陶酔を誘う。
 
 
GRAND CHALET
スイスアルプスの高原牧草地に囲まれた小さく平穏な村の中心に、威風堂々と佇む木造建築「グラン・シャレ」。美しい自然と清新な気候に恵まれたこの地に、バルテュス画伯が構えた終の棲家。画伯を魅了したのは、牛乳と蜂蜜の香りや、アトリエを囲む菩提樹の老木から漏れる微かなシトラスの香り。そして今再び、画伯が愛した香りは美しき思い出のごとく蘇り、「グラン・シャレ」に沁みわたる。
  
 
VILLA MEDICIS
大きく開かれた窓から、ローマの街並みを眼下に臨む芸術家たちのアトリエに沿って、「ヴィラ・メディシス(ヴィラ・メディチ)」の壮麗な庭園が広がる。この出会いと瞑想の理想郷で宿泊研究員たちを歓待するのは、レモンの木の葉やラベンダー、オレガノの花の繊細な香り。大気を揺らすのは、周囲に聳える背の高い杉のウッディーノート、そして太陽の熱を帯びた古い石材の、えも言われぬ香り。

その他のスナップ