ショップ

ブランド

アーカイブ

2020.10.24
【Lamp harajuku】片岡メリヤス「Lamp harajuku 20年のことば」
期間:2020年11月1日(日)〜11月22日(日)



lamp harajukuは、今年で20周年を迎えました。
この度、当店の20周年を記念して片岡メリヤスさんの手で制作された
特別なぬいぐるみたちの展示企画を開催いたします。




片岡メリヤス「Lamp harajuku 20年のことば」

展示期間
2020年11月1日(日)〜11月22日

展示内容
ぬいぐるみの展示及び販売

場所
Lamp harajuku
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目28−15

販売方法
密集を避けるため、抽選にて販売いたします。

抽選応募期間
2020年11月1日(日)~11月8日(日)

応募方法
・店頭…応募用紙に記入
・メール…指定のフォーマットに記入
※電話やInstagramでの応募受付はしておりませんのでご注意ください。

作品の詳細やメールフォーマットについては、
11月1日(日)12時より
Lamp harajuku blog
にてお知らせいたします。

※当選者には11月9日(月)中にご連絡させていただきます。
※落選のご連絡はいたしませんのでご了承ください。
※会期終了後、11月23日(月)以降のお渡しとなります。




ぬいぐるみ、動くおもちゃ、光るおもちゃ……
キュートで魂の込もった作品を制作されている片岡メリヤスさん。
Lampharajuku店内の神棚には片岡メリヤスさんの手によるまねきねこが座っており、お店の大切な一員として愛されています。

展示企画に際し、Lamp harajukuのクリエイティブディレクター矢野悦子がオープンから今に至るまでの店舗の歩みを振り返り
1年ごとに3~5個の言葉にして片岡メリヤスさんにお伝えしました。
その言葉をもとに作られた21体のぬいぐるみがLamp harajukuにやってきて、賑やかに愛らしく店舗のストーリーを表現してくれます。
20年+1の21体。これからも続いていく未来への願いを込めて。
片岡メリヤスさんとLamp harajukuの想いと歴史が詰まった、またとないスペシャルな展示です。
ぜひ11月を楽しみにお待ち下さい。


■メッセージ

Lamp harajukuとの付き合いは音楽からはじまりました。
当時やっていた「むせいらん」というバンド(現在活動休止中)を、
杏窪彌(アンアミン)経由でスタッフの小山内さんに知ってもらった事からLampに入り込んだ感じがします。
バンド→CD→ぬいぐるみの順で知ってもらった事もあり、感覚的には入り込んだという感じがとても強いです。
音楽と太いパイプがある洋服屋という印象で私的にはライブハウスみたいな部分もあります。これは特殊な出会い方かもしれません。
2014年のLampでやった最初の個展「ハカセの地下室」初日の夜にむせいらんのライブもやりました。
機材をガッツリ持ち込んで2階のスペースがお客さんでパンパンになってぎゅうぎゅう、完全にライブハウスでした。
Lampで1番楽しかった事は?と聞かれたら迷わずあの夜のライブと答えます。
あの時は機材の手配を全部自分でやって本当にとても大変だったけどそれも良い思い出です。
しかしライブハウス的な、とは言っても原宿のお洒落番長みたいなショップだしお洒落過ぎて行くと緊張するという人も多いのでは?と思います。
もちろん私も最初はそうでした。そう、Lampってお洒落過ぎて緊張するんです!
そういうお店って入りづらいしどうなのかな、、?って最初は思ったけど、今は人を緊張させる場所ってすごいなと思っています。
それは”Lamp harajuku”という結界がしっかり張ってある証拠だし、お洒落になれる異次元性と特殊性、セレクトした服への覚悟みたいなものだと思います。
お客さんには是非結界の中に入って緊張して欲しいし、1着1着大切に着て欲しいと思います。
Lampにはいつまでも「あのお店緊張するよね」と言われ続けて欲しいです。
そう言われている間はLamp harajukuはLamp harajukuだと思います。
矢野さんの話をすると、ずっとLampを続けているのがすごいなと思います。
矢野さんとは膝を突き合わせて飲んだ事など無いから私が分析するのもおこがましいですが、
戦闘力が高くないと20年も続けていく事なんてできないし、簡単に一言で言えない事だらけの20年だったと思います。
色んな葛藤や、ややこしいビジネスがある中で「Lamp harajukuが好き!」というとてもシンプルな感情が続けられる可能性だとすると結局は愛なんだろうと思います。
いつまでも「緊張する店」で、いつまでも「戦闘力を高く」戦って欲しいです。
20周年おめでとうございます。
2020年10月 片岡メリヤス






------------------------------------------------------------




片岡メリヤス|Meriyasu Kataoka

2011年から片岡メリヤスとして活動を開始。
主にぬいぐるみ、動くおもちゃ、光るおもちゃなどを制作。
飾るだけではなく、遊べて愛のあるぬいぐるみを作る。
オリジナルの人形劇を各地で上演。
2014年末から、漫画「片岡おへんろ」を展開中。
現在活動休止中のバンド「むせいらん」のベースボーカル担当。


------------------------------------------------------------