Loading...

ショップ

ブランド

アーカイブ

2021.05.18
【H.P.FRANCE WINDOW GALLERY MARUNOUCHI】加藤崇亮 個展 2021年5月14日-6月24日


H.P.FRANCE WINDOW GALLERY MARUNOUCHI
加藤 崇亮 Takaaki Kato
「Bathroom Forest」
2021年5月14日(金)- 6月24日(木)



H.P.FRANCE BIJOUX丸の内店にあるウインドウギャラリーにて、加藤崇亮個展「Bathroom Forest」がスタートいたしました。
5月19日(水)より、BIJOUX丸の内店は営業を再開致しますので是非この機会にご覧くださいませ。
休業期間中も作品はウインドウに展示しておりますので店舗外のコンコースよりご覧いただくことが可能です。

連続する動きの中の一コマを独自の感覚で描きとり、時間・映写・記憶をテーマに制作を続ける加藤崇亮。
近年の加藤の作品の大きな特徴として挙げられるのは、立体的なボックス型の絵画であるということです。
これは加藤自身が「映像的絵画」と呼ぶもので、支持体であるキャンバスに厚みを持たせ、上下左右の画面にも異なる瞬間を描き込んでいます。
この多面的な展開は、作品に時間を含ませ、鑑賞者に時間を行き来するかのような感覚を与えます。
大胆に構成された画面に律動をもたらす要素の一つとして、加藤が意識的に発生させる「版ズレ」が挙げられます。
マスキングなどで対象物のアウトラインを形取り、あえて背景との間に余白を残した状態で描くことで、作品にわずかにアナログなノイズを加えています。
ディテールを剥ぎ取った抽象的なモチーフは、ゆらぐような表情を漂わせています。


「木と家」
W1420 x H1455 x L300(mm)
acrylic on canvas
2021
¥385,000 (tax included)


「Bathroom Forest」と題した本展では、私たちの日常的営みに溶け込む浴室と、どこか空想的な印象をもたらす森林という、異なるイメージを持った空間を掛け合わせることで
「時間」を発生させることに挑戦しています。
2012年よりクリエイティブユニット「エンライトメント」に参加、デザインコンサルティングカンパニー「チカビ」所属と、アートディレクター・グラフィックデザイナーとしても幅広く活躍を続ける加藤の作品を、ぜひこの機会にご高覧ください。

-Artist comment-
「時間」を絵の中で発生させたいと考えています。

人は何かを見ている時に、現実の風景だけを見ているとは限りません。
何か考えごとをしていたり、過去を思い出したりしていることもあるでしょう。

つまり2つの映像がオーバラップしている状態があるということです。
その「現実」と「空想」の行き来する時に「時間」が発生していると考えました。

バスルームは私の中で、自分が動物だということを思い出させてくれる「現実」を象徴するモチーフです。
森林は、戻ることのできない断絶された過去を象徴する「空想」のモチーフです。

その2つのイメージを行き来する時に、私の中では大きな「時間」が流れています。



-Artist Profile-
加藤崇亮 Takaaki Kato
instagram:@tka_ki


1985年東京生まれ。幼少期をドイツ・デュッセルドルフで過ごす。
2011年多摩美術大学造形表現学部デザイン科卒業後、
2012年よりエンライトメントに参加。
映像や映画など、連続する動きの中の1コマを抜きとり、静止画として描きとる。
2014年 Here is ZINE tokyo 8 一般公募入選より毎回参加
2017年 UNKNOWN ASIA Art Exchange Osaka 2017 に峯山裕太郎と参加 茶谷文子賞 受賞



<INSTAGRAM LIVE開催のお知らせ>
日時:5月22日(土) 11:00~
LIVE配信アカウント:@hpfrance_bijoux

上記日程にて、インスタライブを開催致します。
アーティスト加藤崇亮氏をゲストに、H.P.FRANCE BIJOUX丸の内店より今回の展示コンセプトや作品へのこだわりについてお届けいたします。
ご紹介致します作品は通販販売も承りますので、LIVEご視聴をお待ちしております!
尚LIVE中は、コメントにてご質問も承ります。
また、終了後はIGTVにてアップ予定ですので、リアルタイムにご視聴が難しい場合は収録をぜひご覧ください。

<営業時間のご案内>
H.P.FRANCE BIJOUX丸の内店は短縮営業となります。
5月19日(水)~当面の間 11:00-20:00

<お問い合わせ>
H.P.FRANCE BIJOUX丸の内店
丸の内店公式LINEで承ります。

■館休業期間、営業に関する詳細はこちら
■丸の内店ストアロケーション、LINEお友だち追加はこちら
■丸の内店ブログはこちら

開催店舗