フェイスブックアイコン インスタグラムアイコン ツイッターアイコン
AW22/23 COLLECTION
"THE OUTSIDER"
アール・ブリュット(生の芸術)の作家としても知られる孤高の芸術家、ヘンリー・ダーガー(Henry Darger)の、
織り成す芸術的な自己表現のあり方から着想を得たKIDILLの2022年秋冬コレクション。

デザイナーの末安弘明は、
「彼は、現実世界と非現実の世界のどちらにも足をかけ、自らの狂気を傍らにおき、それに触れながらも現実生活を生きてきた」
「一見すると不安定にも思える生き方は、現実と非現実、あるいは正常と異常、意識と無意識の境界の上で特異な“バランス”を保っていると考えられるのでは」
と語り、大衆的には画一化できない時代感覚、末安自身が置かれた環境や現在形のマインドセットを示唆しながら、
創作における、孤独、沈黙、秘密について深い共感を示しました。

 

今シーズンの主軸となるストーリーは、
43年もの長い年月をかけて小説原稿と数百枚の挿絵をもって編纂された、
『非現実の王国で』というダーガーの遺作。
人間離れした能力を備えた邪悪なグランデリニアンから子どもたちを救うべく立ち上がる7人の無垢な少女たち、
ヴィヴィアン・ガールズの壮絶な闘いの物語はジェンダーの概念を超越していた。
サイケデリックな印象をもたらすダーガー特有のくすんだ紫やイエローはキーカラーパレットとして抽出され、
コレクションに投影されています。

ダーガーの表現の根底に流れる精神性を語ったデザイナー末安はコレクションを通して、
社会通念や既存の枠組みにとらわれず独自の信念のもと行動する、アウトサイダーとしての生き方に敬意を表した。


デザイナー,末安弘明が2014年に立ち上げたブランド。
読書や日々の生活,会話や環境からインスピレーションを得ている。
着る人の本質を引き立てるような服作りをコンセプトとし、 クラシックなテイストを盛り込んだスタイルを提案する。