Loading...


RicoPan craft 3month #2


今回からスタートのRicoPan craft 3monthは、

6月、8月、10月に渡り3回、異なるテーマの"RicoPan craft"をご紹介する特集。

第二回目は、みずみずしくフレッシュな
"果物の革"シリーズをお届けします。





「 原型・型から制作し、手作業で立体に仕上げ、
独自の染色技法を用いて、手染めをしています。

ころんと手のひらサイズの果物は、とっても軽い付け心地。

夏のブラウスやシャツ、帽子はもちろん、
収穫の秋にもお使いいただきたいブローチです。 」





「 幼い頃から作ることと、パンが大好きで、将来の夢は「パンと作品の喫茶店」を開くことでした。

染織を専門に学び、祖母から革を習い、10代の頃ホットケーキの本革バッグの制作を始めました。

まだ食べていないのに、食べられないのに、「おいしそう」と感じる不思議さと魅力に取り憑かれ、
素材に手を加えることで、何か新しい感情が芽生えるものづくりを目指しながら、さまざまな制作を続けています。 」



果物の革ブローチ



赤りんご/青りんご


りんごの可愛らしい赤色と少し青みがかった、
鮮やかな黄緑色の青りんごをじんわり手染めで表現しました。
枝は革紐でできています。
赤/青、りんごとの重ね付けもおすすめです。


みかん


あ、みかん。と、遠くから見ても気づきそうな、
ころんと手のひらサイズ。
ヘタの部分も手作業で質感を表現しています。


なし


瓢箪のような特徴的なシルエットも、丁寧に形づくりました。
枝の部分は革紐でできています。
手染めの表現は、ひとつずつ違います。


もも


コロコロ転がりそうな、
愛らしいシルエットの桃ブローチ。
表面は手成型と手染めで、ふんわり柔らかな表情を出しています。


レモン


きゅんとすっぱいジューシーなレモン。
レモンの皮の質感も手作業で表現しています。
明るいイエローが印象的なブローチです。






染めて、形づくり、素材以上の何かを味わえたら。
布や革を、手作業で染色・造形し、
立体作品や、バッグ、アクセサリーなどを制作しています。






ファッションとデザインの合同展示会「rooms(ルームス)」が、ショップをプロデュース。
roomsの出展ブランドを中心に「思わず心惹かれ、手に取ってしまうアイテム」をセレクト。