Loading...

はじめに



詩的で独創的なテキスタイルから始まるものづくりを行うminä perhonen(ミナ ペルホネン)と、鮮やかな色彩と、どことなくシニカルな世界観が魅力のフランス人アーティスト、Nathalie Lété(ナタリー・レテ)。
国籍や世代を問わず、多くのファンを魅了する両者の3度目となるコラボレーションが実現しました。
ミナ ペルホネンの美しいテキスタイルを組み合わせ、ナタリー・レテがデザインして生まれる『Animal dolls』に新たな仲間が加わります。




Photo by Hua Wang

出逢い



ミナ ペルホネンとナタリー・レテの出逢いは5年前、Lamp harajukuのクリエイティブディレクターである矢野悦子がパリで開催されたミナ ペルホネンの展示会に、ナタリーを連れて伺ったことに始まります。
以前から互いのクリエイションに好意を持ち合っていたことから意気投合し、その翌年に初となるコラボレーションを発表しました。
世界的なパンデミックの中でも親交は続き、2021年4月には2度目のコラボレーションが実現。
オンラインでは即日完売するなど大好評をいただき、今回の第3弾に至りました。




2017年に発売した最初のAnimal dolls




2021年4月に発売したAnimal dolls "POMPOM" Photo by Hua Wang



商品情報



Animal dollsに新たに加わる、愛らしい仲間たちをご紹介します。




Koalala




Photo by Hua Wang



コアラの“Koalala(コアララ)”はAnimal dollsの中で最も長身で、安心感のある抱き心地。少しとぼけたような表情がなんとも愛らしく、目にするたびに癒してくれる存在です。

Petit & Robusto




Photo by Hua Wang



第一弾で登場したバンビの“Petit(プティ)”と“Robusto(ルブスト)”が新しいテキスタイルの組み合わせで登場。幼い"Petit"はあどけない姿とウィンクがチャームポイント。成長した"Robusto"は凛々しい佇まいで、手足がボタンで留められており前後に動かすことができます。

Papillon




Photo by Hua Wang



バンビのチョーカーとして生まれた蝶々の"Papillon(パピヨン)"。 それぞれ異なるテキスタイルを組み合わせた一点ものなので、お気に入りを見つけてください。




Photo by Hua Wang

メッセージ





「ナタリーの描く絵、作るもの、語ること、それは全てナタリーという人そのものだと感じます。 彼女の空想も目に映る現実も、ナタリーレテというフィルターを通り ひとつの世界へ統合されていくように映ります。 ナタリーは湧き出るような空想の世界をそっと両手で掬うように丁寧にクリエーションを紡いでいきます。 その姿は作品と対話しているようにも見えます。 そうして愛情を注いだ作品たちは、ナタリーレテという人の持つ魅力を受け継いでいるかのような 愛らしさとユーモアを持ち合わせているのです。」

minä perhonen founder/designer 皆川 明







minä perhonen(ミナ ペルホネン)


1995年にデザイナー皆川 明により設立。 オリジナルの図案によるファブリックを作るところから服作りを進める。 国内外の生地産地と連携し、素材開発や技術開発にも精力的に取り組む。 ブランド名は、デザイナーが北欧への旅を重ねる中で、 そのライフスタイルやカルチャーに共鳴し、フィンランドの言葉から取った。 「minä」は「私」、「perhonen」は「ちょうちょ」を意味する言葉。 蝶の美しい羽のような図案を軽やかに作っていきたいという願いを込めている。 ブランドロゴは、「私(四角)の中のさまざまな個性(粒の集合)」を表す。 蝶の種類が数え切れないほどあるように、 デザイナーの生み出すデザインもまた、増え続ける。




「minä perhonenと新たな Animal dolls を創ることができて、とても嬉しく思っています。
minä perhonenから届いた箱を開けると美しい生地が入っていて、発見と喜びが溢れました。生地に触れ感じ、動物を想像しながら色と柄の組み合わせを生み出しました。
この Animal dolls はアートとおもちゃが融合したぬいぐるみで、家で素敵なデコレーションになるでしょう。
子供のころの想い出を懐かしみながら、快適な小さなクッションの様にも活躍します。ソファーやベッドの上で思い出を語り合うのはどうでしょう。洗練された生地とデザインで丁寧に作られた Animal dolls はあなたの心の中にある子供心を大切に抱きしめてくれるでしょう。
尊敬する皆川明さんやminä perhonenとのコラボレーションを4年前に始め、今も続けられることはとても誇らしいことです。また、とても嬉しいのは自分で作った Animal dolls と本当にそっくりに、心を込めて作ってくれることです。自分で作ったのか、彼らが作ったのか分からなくなってしまうほど、全て自分が作ったように愛おしく感じています。」

Nathalie Lété






Photo by Brian Doben



Nathalie Lété(ナタリー レテ)


1964年パリ生まれ。中国人の父とドイツ人の母を持つ女性アーティスト。 絵本やセラミック、テキスタイル、リトグラフなど、様々な作品を手掛け、 世界各国のブランドやクリエイターとのコラボレーションも 積極的に行っている。 子供の頃の思い出や毎日の暮らしの中からインスピレーションを得た、 彼女のカラフルな作品はユーモラスでハッピー、 そしてどことなくシニカルな雰囲気を持ち合わせている。

取扱店舗




Le Monde de Nathalie

アッシュペーブチック

H.P.FRANCE ONLINE STORE

*minä perhonen materiaali、minä perhonen piece, Kyoto、minä perhonen Kanazawa、 minä perhonen Online Storeでも同時発売となります。
minä perhonen Online Storeでは"Papillon"のお取り扱いはございませんのでご注意ください。
*お1人様、各色1点までのお買い上げとさせていただきます。
*転売は固くお断りします。
*店舗からの通信販売は11月1日(月)より承ります。




Lamp harajuku Central Apartment に集う minä perhonen と Nathalie Lété




ナタリー・レテのオンリーショップである Le Monde de Nathalie は原宿の路地裏にある Lamp harajuku Central Apartment の2Fにあります。
1Fの Lamp harajuku では minä perhonen をオープン初期から20年間以上お取扱いしており、新作からアーカイブコレクションまで充実したラインナップからあなたの日常を輝かせる特別着をご提案します。

Lamp harajuku 店舗情報

Lamp harajuku Central Apartment 特集ページ