Nathalie Lété × 文庫革 第二弾



色彩とユーモア溢れるクリエイションで世界中にファンをもつフランス人アーティスト、Nathalie Lété(ナタリー・レテ)。
職人の手仕事を愛する彼女が惚れ込んだ、文庫革とのコラボレーション第二弾がお目見えします。


【販売開始日】
2020年12月11日(金)


【取扱い店舗】
Le Monde de Nathalie
Usagi pour toi 大阪/福岡
H.P.DECO 丸の内
H.P.DECO アート感のある暮らし
H.P.DECO 好奇心の小部屋 二子玉川/横浜
水金地火木土天冥海
H.P.FRANCE ONLINE SHOP





柄と型





ナタリー・レテが描いた草花や蝶をモチーフにした幾何学柄と、絵本の1ページのようなキノコとリスの絵柄。
それぞれの柄が精緻な職人技で忠実に再現され、様々な型で展開します。






■がま口





小銭入れに、キーケースに、名刺入れに、様々な用途でご愛用いただけるがま口。
すっきり薄手で曲線的なデザインが大人気のこちらは、蛇腹に開く間口と三つに分かれた収納スペースで使い勝手も抜群。
パーティバッグや和装の際には、小銭やクレジットカードを入れてミニマルなお財布代わりにも。


■がま札財布





小さめのバッグやポケットにも入れられるスクエアな二つ折り財布です。
パチンとしっかり留まるがま口タイプのコインスペースは、小銭がこぼれ落ちにくい立体的な「箱マチ」仕様がご好評を得ています。
荷物を減らしつつしっかりと機能も果たしてくれる、そんな日常使いのお財布をお探しの方におすすめです。


■ファスナー長財布





すっきりと手に収まりの良い、スマートなフォルムの長財布が新登場。
出来る限り金具を省くことで軽さを追求、なおかつファスナー付きのコインスペースに片マチを配し、収納力も確保されています。
背面にはポケットが付いており、チケット類やレシートなどをさっと出し入れしていただけます。

■から錆





あえて彩色をせず、型押しの陰影を際立たせた「から錆」も今回より登場しました。無垢な白のなめし革に粒子の細かい真菰(まこも)の粉をまぶして溝の部分を埋めることで、全体に味わい深い古びが生まれ、ノスタルジーを感じさせるナタリー・レテの柄にマッチしています。




Nathalie Lété(ナタリー・レテ)





フランス人女性のアーティスト。絵本やセラミック、テキスタイル、リトグラフなど様々な作品を手掛け、 世界各国のブランドとのコラボレーションも積極的に行っている。子供のころの思い出や毎日の暮らしの中からインスピレーションを得るという彼女のカラフルな作品は、ユーモラスでハッピー、そしてどことなくシニカル。

文庫革(ブンコガワ)





文庫革とは室町時代に発祥し、姫路で親しまれてきた皮革伝統工芸品。 真っ白になめした牛革に型押しをし、一筆一筆彩色を施した後、真菰(まこも)という植物の粉をふりかけ古びをつけて、仕上げに漆で艶を出し完成する。伝統を受け継ぐ職人の手仕事によって、一点一点丁寧に作られている。