2020年5月より展開をスタートした、アメリカ発の刺繍ブランドCoral & Tusk(コーラル アンド タスク)と、ほしよりこさん作の漫画
“きょうの猫村さん”との大人気コラボレーションシリーズ「Coral & Tusk × 猫村さん コラボレーション」に新商品が登場!H.P.FRANCEの取扱店舗にて11月6日(金)より予約販売を開始します。

新作のラインナップは、オーナメント5種、バスケット型バッグ1種、ポーチ1種の計7商品。今回の新商品には、猫村さんの勤め先である犬神家のおばあさんの愛犬ステテコや、雑誌『BRUTUS』のアルバイト犬の犬井けんも登場し、猫村さんやCoral & Tuskの動物たちと一緒にホリデーシーズンを楽しく彩ります。

ほしよりこさんがコーラル・アンド・タスクのために描き上げたスケッチをもとに、デザイナーのステファニー・ハウズリーさんがひとつひとつ刺繍のステッチを描き、完成したコラボレーション商品にぜひご注目ください。


 
 

ー オーナメント ー


キラキラ飾りを付けた猫村さん、プレゼントを持った猫村さん、ソリに乗ったステテコ、サンタクロースに扮した犬井けん、ヒイラギを手に持った犬井けんの5種類のオーナメント。Coral & Tuskの動物たちのオーナメントと一緒にツリーや壁に飾ってお楽しみください。
 

ー バケットバッグ ー


 
ステファニーさんが、ほしよりこさんに筒形のトートバッグのためのスケッチをお願いすると、そのスケッチには猫村さんとステテコ、そしてCoral & Tuskの犬や猫たちが一列に並んだ絵柄を描いてくれました。猫村さんとステテコが自然にCoral & Tuskの仲間たちに馴染んでいます。アクセントに縦結びのピンクのリボン、そして取り出し可能なピンク色の巾着袋が付いてきます。
 
 
 

ー ポケットポーチ ー


 
猫村さんとCoral & Tuskの動物たちが、楽しそうに手を繋いで散歩している風景が描かれています。当初このポーチにポケットと人形は付いていなかったのですが、ほしよりこさんからステファニーさんに何か書き足して欲しいとリクエストがあり、そのほんわかとした雰囲気に合うように、蜂の巣を抱えた少しシャイなクマと、そのクマが入れるポケット仕様になった木が描き加えられました。
 
 

 
 

ー クッションカバー、ポケットドール ー


 
ほしよりこさんからステファニーの元へ届いたスケッチには、とても素敵な物語がありました。猫村さんは農家でお手伝いをして、夜は動物たちと眠るという物語です。ステファニーが受け取ったその物語が、クッションカバーには表現されています。猫村さんと共に眠るウサギ、ネコ、子羊、早起きの鳥たち、そして窓から猫村さんたちを覗き込むキツネの姿が。
ポケットドールの猫村さんのエプロンはポケットになっており、猫村さんの得意料理「ネコムライス」のチャームを入れることができます。
 

ー ミニトート ー


 
ミニトートには、猫村さん、ウサギ、そして鳥たちが楽しくお散歩している姿が描かれています。"ちょっとそこまで"のお出かけにぴったりのサイズです。
 
 
 

ー ポーチ ー


 
穏やかな表情が癒される猫村さんの顔が刺繍されたポーチは、いつでもどこでも猫村さんと一緒に過ごせます。
 
 
 
 
 
 


 
 

【ご予約について】


 
<ご予約開始日>
2020年11月6日(金) ご予約受付開始
H.P.FRANCEでは、11月6日よりH.P.FRANCE公式オンラインショップ及びCoral & Tusk取扱店舗にて予約受付をスタートします。
 
 
 
<ご予約品の受渡し、販売開始日>
2020年12月上旬予定 

※ご予約は入荷予定数量に達し次第、終了とさせていただきます。
※ご予約の状況により通常販売を行わない可能性もございます。予めご了承ください。
 
 
 
<ご予約対象店舗>
H.P.FRANCE ONLINE SHOP
H.P.DECO (表参道)
H.P.DECO 丸の内
H.P.DECOアート感のある暮らし(渋谷)
H.P.DECO好奇心の小部屋 二子玉川
H.P.DECO好奇心の小部屋 横浜
H.P.DECO好奇心の小部屋 福岡
 
 


 
 

【先行発売イベントのご案内】



新商品の完成をお祝いする先行発売イベントを、関東と関西の2拠点で開催します。
新作商品に加えて、大人気のポケットドールなどフルラインナップでご紹介します。
 
 
<関東>
「Ho! Ho! Holiday! 〜Coral & Tusk x 猫村さんコラボレーション新作お披露目会〜」
日程:2020年11月12日(木)より
場所:H.P.DECO丸の内店
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング3階
TEL:03-3287-1227
 
 
<関西>
「Ho! Ho! Holiday! 〜動物たちと猫村さんのクリスマス会〜」
日程:2020年11月18日(水)〜12月1日(火)
場所:阪急うめだ本店6階 コトコトステージ61
TEL:06-6361-1381(大代表)
Instagram
 
 
▼イベント詳細はこちら

 
 


 
 

【H.P.FRANCE限定特典】


 
H.P.FRANCEで「Coral & Tusk x 猫村さん」コラボレーション商品をご予約、ご購入頂いたお客様に1商品ご購入につき1枚、特別なメッセージカードをプレゼントいたします。
※キャンペーンはカードがなくなり次第終了とさせていただきます。
※H.P.FRANCE ONLINEでのご購入の場合、新作以外の既存5品番につきましては別の柄のカードが付きますのでご注意ください。 
 
  

 
© Coral & Tusk 2020  
Image created by Coral & Tusk for Coral & Tusk x Nekomura san Collaboration Collection

 
 


 
様々なデザインの中から、自分だけの物語を想像してコーディネートを組むのもCoral & Tuskの楽しみ方のひとつです。ビスコースの糸を使用した刺繍は、上品な輝きは大人の上質なインテリアに遊び心を与えてくれます。
 
 
 
 

 

ステファニー・ハウズリーさん メッセージ

「猫村さんを初めて知った瞬間、そのチャーミングな存在感に魅了されました。もっと早く出会いたかったと思うほどです。その想いは、作者のほしよりこさんに出会い、さらに深まりました。彼女と友人になれた事は私にとって本当に幸運なことです。もっと頻繁に会うことができれば良いのにと思います。ほしさんの作品が大好きです。とてもシンプルな線でありながら、その絵やキャラクターから沢山の感情を読み取ることができる。ほしさんの作品を知れば知るほど、彼女のもつ才能に憧れと尊敬を感じます。
今回のコラボレーションでは、ほしさんの作品から感じるこれらのことをインスピレーションとして、Coral & Tuskの仲間たちを描かせていただきました。日本のお客さまにお会いした時、リクエストをいただいて動物の絵をその場で描いたことがあります。それができるようになったのは、以前ほしさんが私のために猫村さんの絵をその場で描いて渡してくれたことがきっかけです。ささっと描いているのに、その絵にはしっかりと魂がある。私がいつもリクエストをもらってその場で絵を描く時、心の中に師匠としてほしさんが存在します。ほしさんのおかげで以前はできなかったことができるようになり、アーティストとして私も少し成長できた気がします。今回のコラボレーションで猫村さんとCoral&Tuskの仲間たちが出会い、今までにない新しい作品を作り上げることができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。」

Coral&Tusk (コーラル アンド タスク)
テキスタイルデザイナーのステファニー・ハウズリーが、2007年にニューヨーク、ブルックリンで立ち上げた刺繍のブランド。ステファニーがデザインする、旅や自然、動物などから多大なインスピレーションを受けたストーリー性のある刺繍が特徴です。

 
 


 
 

ほしよりこさん メッセージ



きょうの猫村さん
ほしよりこ作の漫画「きょうの猫村さん」は2003年7月よりネット上で連載が開始され、2005年7月にマガジンハウスより初の単行本『きょうの猫村さん1』を出版し、日本中の老若男女を虜に。2020年4月よりテレビ東京でドラマ化される。
主人公の猫村ねこは4歳の猫。子猫の頃に拾って育ててくれたぼっちゃんと事情により離ればなれになる。ぼっちゃんと再会するために家政婦紹介所「村田家政婦」の一員となり、派遣先の犬神家で奉公中。犬神家は一見裕福で美しい一家だが、様々な問題を抱えており、猫村ねこに次々と難題が押し寄せるが、持ち前の明るさと根性を武器に毎日元気に仕事に取り組んでいる。