Nathalie Lété スカーフに描く物語


カラフルでファニー、そしてどことなくシニカルさのある作風で世界を魅了しているアーティスト、ナタリー・レテ。 彼女は描いたデッサンをスカーフにプリントし、長きに渡って発表し続けてきました。 正方形のシルクをキャンバスに映し出される、ナタリーの独創的で美しい物語をご覧ください。


FAIRY TALE






Little Red Riding Hood
ナタリー・レテにとってお気に入りの童話である「赤ずきん」。彼女が幼少期を過ごしたバイエルンで、伝統的な赤いマントを母親に買ってもらいそれをパリで身に着けるとみんなに「赤ずきん」と呼ばれた思い出もあるそうです。楽しそうにお花を摘む赤ずきんに対して、不穏な雰囲気を感じさせる黒いトリミング。おなかをすかせたオオカミも顔を覗かせ、この後の物語を暗喩しています。

 





Hansel and Gretel
手をつないで仲良く歩くヘンゼルとグレーテル。2人の周りをおいしそうなお菓子や森の動物たちが彩っています。鮮やかなイエローグリーンをベースに想像力を掻き立てるモチーフが詰め込まれ 魔法の世界へと誘ってくれそうな1枚です。

 


NATURE






Mushrooms
物語から飛び出してきたようなカラフルなキノコたち。毒々しさも感じられ、シュールな雰囲気を醸し出しています。秋らしいカラーリングで、これからの装いにぴったりです。

 





Jungle
鬱蒼と生い茂る亜熱帯植物の中に潜んでいるのはトラ、サル、オオハシ... 極彩色の花々に彩られたそこは、野生動物たちの楽園のようです。 動物や植物たちが生命力たっぷりに描かれており、そのエネルギーに思わず惹きこまれます。

 


CAT






La Vie de Chats
フランス語で「猫たちの生活」と名付けられたこちらは その名の通り、思い思いにくつろぐ猫たちの自然な様子が描かれています。 ナタリーが蒐集しているヴィンテージのおもちゃやだるまなども登場しており 彼女のアトリエのような空気感が感じられます。








Faces of Cats
スカーフやリボンを首に巻いておめかしした猫たち。 様々な表情を見せる愛らしい姿にくぎ付けになってしまうこと間違いなしの1枚です。 縁取りのドットも効いていて、コーディネートのアクセントに最適です。







Nathalie Lété(ナタリー・レテ)


1964年パリ生まれ。中国人の父とドイツ人の母を持つフランス人女性アーティスト。絵本やセラミック、テキスタイル、リトグラフなど、様々な作品を手掛けながら、 世界各国のブランドやクリエイターとのコラボレーションを行っている。 子供の頃の思い出や毎日の暮らしの中からインスピレーションを得る彼女の作品は ユーモラスでハッピー、そしてどことなくシニカル。





取扱店舗




Le Monde de Nathalie 東京都渋谷区神宮前4-28-15 Lamp harajuku 2F tel 03-5411-1230

Usagi pour toi H.P.FRANCE 大阪店 大阪府大阪市北区角田町 3-25 エスト 1F tel 06-6485-5721

Usagi pour toi H.P.FRANCE 福岡店 福岡県福岡市中央区天神 1-7-11 イムズ 1F tel 092-737-2091



撮影協力 / OTOE (instagram @otoelogy)