アルゼンチン・ブエノスアイレス発のJuana de Arcoは
遊び心溢れるデザインとエシカルなものづくりが特徴のライフスタイルブランドです。

Classicと呼ばれる定番ラインは肌触りの良いレーヨンの生地に
そのときどきのカラーでプリントされていて、一点物の出会いのお洋服です。

Juana de Arcoのオリジナルプリントはシーズンごとに発表されるCollectionラインより誕生します。

2007年春夏コレクション“Parana”では今でもたくさんのファンがの方がいる3つの柄が生まれました。

トゥカン / ちょうちょ / ツタ

今回はそんな“Parana”コレクションのお話です。








Parana


パラナ川はアルゼンチンの北部、ブラジルとパラグアイの国境からアルゼンチン国内、そしてブエノスアイレスへと流れる川。
このコレクションはJuana号に乗り込みパラナ川の奥地にある熱帯雨林から海へとすすむ旅がテーマ。
南米に暮らす彼女達を育てた川の位置関係を知り、逸話や伝説を集めて物語は進んでいきます。

パラナの奥に住む先住民族(グアラニー族)たちが発見した聖母イタティーは、グアラニーを森と人々の女神。
彼女がこの旅を見守り導いてくれました。
聖母イタティーが発見された時それはそれは美しい調べが彼女を取り巻いたと言われています。



他にもこんな伝説がありました。
一人の兵士とかなわぬ恋に落ち、命を断つために深い森の奥へすすみ、パラ・ボラーチョ(トックリキワタの樹)へと姿を変えました。
涙の代わりの白い身と、愛の代わりのピンクの花を咲かすと言います。
実の中から溢れた棉を収穫しアオ・ポイとよばれるパラグアイの伝統的な生地を作ることができます。



Juana号の乗組員である刺繍<Proyecto Nido>チームは旅を記す地図を刺繍します。

プリントチームは蝶やトゥカン(オオハシ)、ツタをプリントに起こし、
この地に多く見られるサンタ・リタの染料を使いオレンジからマゼンタ、グリーンへと蛍光トーンでグラデーションをします。

パッチワーク<Budi Budi>チームはJuana de Arcoオリジナルの生地の組み合わせでお洋服を組み立てていきます。



Juana号のみんなはラテンアメリカの女性達です。
エプロンという鎧を身にまとい、たっぷりとしたスカートで子供達を守る、強い女性です。
遊び心や女性らしさを、花やフリルで表現し、たくましく働きます。
エプロンから型をとり、ドレス、スカート、パンツを作りました。



インスピレーションとなった3名のエプロンを身につけた女性達がいます。

アマチュアコックでデザイナーマリアナ・コルテスの妹のPilar Cortes
レストランOui OuiのオーナーRocío García Orza
料理研究家のNarda Lepes

彼女達は家、レストラン、仕事場を、パラナ川のほとりに暮らす蝶のように飛び抜けてゆきます。
少女、恋人、母親と人生の様々なプロジェクトを抱きしめながら。







アオ・ポイの生地とニャンドゥティが使われたドレス。






ツタ
日本ではツタ柄という名前が親しまれていますが、
本当の名前はEnamorada del Muro(壁の恋人達)
壁に沿って離れたりくっついたりしながら茎を伸ばしていく
姿が恋人みたいと思ったマリアナが名付けました。


























トゥカン
中南米に生息する大きなくちばしを持つ鳥。
全長30〜60cm。
Juana de Arcoだ!と一目でわかる人気の柄です。
一気に南国気分になれます。





















ちょうちょ
Nandutiで作られたちょうちょをプリントにした柄。
ぐるぐると旋回しながら、花から花へ飛び回る
パラナ川のほとりに住むちょうちょたち。
ニャンドゥティはパラグアイの伝統工芸品。
ヨーロッパより伝わり、パラグアイで発展をしました。
ニャンドゥティはグアラニー語で『蜘蛛の糸』
植物や生き物など様々なモチーフがあります。










左:パラナ川が刺繍されたワンピース




柄の組み合わせ、柄とチェックやボーダーの組み合わせ、色の合わせ方とすぐに真似してみたくなるコーディネートばかりです。
もう手に入らないと思うとなおさら可愛さが倍増してしまいますが、このコレクションから誕生した3種類のプリントは健在です!
気になった方はチェックしてみてくださいね。

アルゼンチン・ブエノスアイレス生まれ。
ポジティブでキュートな色使いが特徴。
あめ玉のようにカラフルなランジェリーやヨガウェア、リラックスウェアといったレディースコレクションのほか、クッションなどのインテリアまで、充実したラインナップで展開。
愛情溢れる心豊かな生活を提案するライフスタイルブランド。