drama Creator's HOME vol.12




KOMI Designs


ユニークなあそび心




" あそぶ " という気持ち

ユニークなモチーフとデザインの発想で、いつも私たちを楽しませてくれるジュエリーブランド、KOMI。
小泉はよんさん、小泉篤さんの二人で作られるジュエリーは年齢性別を問わず手に取る誰しもがくすっと笑顔になるジュエリーです。
心にHAPPYのエネルギーを注入してくれるKOMIのジュエリーのことを、今回特別にお二人からお伺いしました。

ジュエリーからも感じ取れるお二人の素敵で楽しいお人柄が、このインタビューから皆様に届きますように。








- お二人の経歴を教えてください -

小泉はよんは、Fashion Institute of Technology でジュエリーデザインを修了した後、 New York にあるジュエリーデザインの会社でデザイナーとして働いていました。 企画、デザイン、マーケットの分析など多岐にわたる仕事内容で、New Yorkのファッション業界らしく、忙しく競争の激しい環境で働いていました。

小泉篤は、武蔵野美術大学の建築学科を修了した後、New Yorkの建築設計事務所で仕事をしていました。上司や仲間と建築に対して情熱をもって向き合い、住宅や商業施設や美術館の設計に関わりながら、身の回りの生活に関わる色々なスケールのデザインに携わってきました。




- お二人でKOMIを立ち上げたきっかけを教えてください -

二人ともデザインの分野は違っていますが、モノを観察する視点はよく似ていて、デザインの会話を楽しくいつもしていました。
いつか私たちが提案できるユニークで楽しいジュエリーを一緒に作りたいと思っていて、忙しい仕事生活のサイクルから一歩踏み出して、気持ちを新たに思い切ってやってみようというのがきっかけでした。





- KOMI のコンセプトをお教えください -

KOMIのデザインは遊び心があふれるモチーフが特徴で、ピアスでもリングでも重ねてつけるとストーリー性のあるコーディネートが楽しめます。

例えばスマイルリングの上に星のリングを重ねればティアラをかぶった様になったり、目玉ピアスがとなりのピアスを見つめていたり、組み合わせによってちょっとした物語が生まれて楽しくなるようなジュエリーをいつもコンセプトに考えながらデザインをしています。素材にもこだわって、長くそして気軽に日常で楽しんで頂けるようなデザインをコンセプトにしています。







- ポップで可愛いブランド名だと思うのですが、KOMIのブランド名の由来はなんですか -

覚えやすくて、世界中の誰でも簡単に読めて発音できるような名前がいいなと考えながらつけました。深い意味は無いのですが、コイズミを略してコミとか、小さくて美しいものという意味でコミと名づけた背景があります。



- いつも楽しいモチーフをジュエリーに落とし込まれていますが、 どんなことからインスパイアーされていますか -

おもしろいデザインができて、KOMIの遊び心が表現できるモチーフのテーマを日常生活の中でいつも探しています。いつもそのモチーフがある風景を思い浮かべながら、ちょっとしたおもしろい表現を入れてKOMIらしいデザインにしています。

例えば動物シリーズでは、動物のかわいらしさを単純に動物の輪郭をモチーフにするだけじゃなくて・・・私たちの視点で考えるそれぞれの動物のイメージに対する色石を使ったり、目の石留めの仕方で表情をつくったりして表現しています。
スマイルシリーズでも笑顔だけではなくて、悲しかったり怒ったりなど色んな表情の顔も表現して、よりおもしろいデザインを考えています。








- ジュエリーのフォルムや全体のバランスがとても素敵だなと感じます。 空間やバランスなどはデザインの際に意識されていますか -

表現したいことをストレートに見せるために極力ミニマルなフォルムにしたり、1点物天然石も石以外の部分は控えめなデザインで作るようにしています。全体のフォルムのバランスには気をつけてデザインしていて、何回も試行錯誤しながら心地よいバランスを見つけるようにしています。
またフォルムのプロポーションだけでなく、サイズ感を意識していて、身につけた時にきれいに見えるベストな大きさを優先に考えてデザインしています。





- 今後、KOMIはどんな展開をイメージしていますか -

これからもおもしろくて、楽しくなるジュエリーを作り続けたいと思っています。 またデザインの領域は元々ジュエリーに限定せず、色々なことに挑戦してデザインの幅を広げたいと思っています。



- 楽しいイメージを吸収するための休日の過ごし方を教えてください -

私たちの休日は大抵おいしいものを食べたり飲んだりして過ごしています。二人とも料理が好きなので、新しい料理に挑戦したり、美味しそうなレストランを巡ったりしています。 また、まとまった休みがあれば国内外問わず旅行によく行きます。 いつもあえて旅行計画を立てずに行って、現地で行き当たりの見たこと無い景色や、食べたこと無い料理などとの出会いを楽しんでいます。


アトリエの風景。ねこちゃんにちょっかいをかけられながらデザインの構想を練っています。




- ファンの皆さんへ一言お願いします -

たくさんの中から KOMIを見つけてくれてありがとうございます!!
お客様からKOMIのモノかわいいね、とお声をいただけることが私たちにとって何よりも嬉しくて、作ってよかったと毎回感じています。

私たちの遊び心あふれる楽しいジュエリーや美しい天然石のジュエリーを、これからもよろしくお願いします!







- 最後に -

ひとつ手に取るとその魔法の様な楽しさに魅了されるKOMIのジュエリー。
全く別の分野から出会った二人が作り出すその絶妙なバランス感は、やはり私たちの心を掴んで離しません。ジュエリーひとつひとつのストーリーをイメージすると、作り手の笑顔が覗きます。次はどんな"くすっ"とハッピーになれるジュエリーが出来上がるのが、楽しみにせずにはいられないのです。

これからも、私たちの心を晴れやかにしてくれるジュエリーがKOMIから生まれることでしょう。




- プロフィール -
KOMI Designs


小泉はよんと小泉篤からなるジュエリーブランド。
天然石の輝きと温かみのある素材を、遊び心溢れるデザインで形作るユニークなジュエリーが魅力。

思わず笑顔がこぼれる様なデザインや、息をのむほどに美しい天然石のジュエリーを、もっとカジュアルに色々な生活場面で楽しんで欲しいと思い制作している。
着けるほど愛着が湧く様な、そして永く楽しんでいただける様に、ひとつひとつ丁寧なジュエリーを展開している。




- 代表取扱い店舗 -

drama H.P.FRANCE新宿店
drama H.P.FRANCE横浜店
drama H.P.FRANCE梅田店
CINEMA H.P.FRANCE大阪店
CINEMA H.P.FRANCE京都店