eb.a.gos
-わたしと共に時を重ねるバッグ-

 
 

20年以上に渡り、バッグを作り続けるeb.a.gos(エバゴス)。デザイナーの曽我部美加さんが目指すのは、親から子へ、子から孫へと受け継がれ、100年後にアンティークショップに並んでいるバッグです。

斬新でありながら普遍的な魅力があり、細部にまでこだわりの詰め込まれたデザインは、信頼の置けるチームが試行錯誤を重ね、1点1点ハンドメイドしているからこそ実現するものばかり。

素材も主に天然のものを使用しており、使うごとに味わいが深まる、一緒に重ねる時を楽しめるバッグたちが期間限定でオンラインショップに登場します。

 

 


紅籐の魅力



eb.a.gosといえば、その代名詞と言えるのがカゴバッグ。
無類のカゴ好きであるデザイナーが、その素材として惚れ込んだのが「紅籐(べにとう)」でした。

熱帯雨林の奥地にしか生息しておらず、舟で川を下りながら一本ずつ採取する希少な籐で、少し赤茶色で無骨なたたずまいの太い幹は、耐久性にも優れています。







しかしながら逆に加工は難しく、まず柔らかくするために最短でも1日、最長だと一週間かけて水に浸さなければなりません。

編むのも力技で、熟練の職人が場所に合わせて、一本ずつ慎重に籐を選びながら成形されています。








そんな工程を経て仕上がったカゴたちには、よく見ると小さな刻印が施されています。

「Ekagos」の文字には「いいカゴです」という意味が込められており、ユーモアと1点1点に対する愛情が感じられます。





素材の化学反応




紅籐と組み合わせられるのは、世界中を旅しながら見つけた様々な素材。
組み合わせることでそれぞれの良さを引き立てる、化学反応のようなデザインに惹きつけられます。

●ブライドルレザー

2003年から続く定番シリーズの主にハンドル部分に使用されています。
英国生まれの馬具に使われる最高級の革で、厚手で蝋(ろう)引きされているため、使用するほどに蝋が馴染んで味わいが深まります。






●カーフ

牛革のなかでも最高級の一つと言われる仔牛の革。
キメが細かくて滑らかな手触りが特徴で、独特の光があって使い込むとより艶が出てきます。ハンドバッグのようなデザインに使用され、上品な佇まいを見せています。





●アセチ

綿花から作られる素材で、アクリルと違い柔軟性があるためカーブのかかった花のモチーフに。
今では日本では作ることが出来ない素材で、30年前に作られていたデッドストックを使用しています。





●防水キャンバス

パラフィン加工、ワッシャー加工が施された丈夫なキャンバス地。
カジュアルな雰囲気と形の自由さが加わり、気軽に使えるデザインに仕上がっています。







●メタリック

ゴート(山羊革)に箔加工を施した素材です。
「ミラーメタリック」と呼ばれる、顔が映り込むほど艶やかな素材も登場しています。





eb.a.gos(エバゴス)



デザイナー曽我部美加により、1997年に設立。ローマ字で書いた自身の名前(=Sogabe)を逆さまにした「ebagos」の中に、”bag”の文字が隠れていることに運命的なものを感じてブランド名となった。

職人の手によって、ひとつひとつハンドメイドされるバッグや小物は、素材選びから組み立て、仕上げまで丁寧な工程でつくられており、温かみがあって愛着が沸く仕上がり。
主に天然素材を使用しており、使うほどに風合いが増すのも魅力。

シーズンごとに作られる遊び心のあるオリジナルチャームや、小さなミラー、カゴへの刻印など細部までにこだわりが詰まっており、多くのファンを魅了し続けている。






【オンラインショッピングについて】
eb.a.gosは下記の特性があるため、通常はオンラインショッピングを行なっておりません。

・天然素材を用いてハンドメイドしているため、サイズ形が面一ではないこと。
・商品の味を重視するために、防水加工を施していない革、材料を使用していて色落ちすることがあること。
・同じく、革は、本来の味を大切にしていますので、色むらや傷があること。
・商品の個体差で色合いが違うことがあること。

この度は新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言が解除となるまで、期間限定の特別展開となります。
ご購入の際は、上記内容をご理解いただけますよう、お願いいたします。

緊急事態宣言が解除された後の通信販売につきましては、下記取り扱い店舗までお気軽にご連絡ください。


【取り扱い店舗】
■Usagi pour toi H.P.FRANCE 大阪店
大阪府大阪市北区角田町 3-25 エスト 1F
usagi_osaka@hpgrp.com

■Usagi pour toi H.P.FRANCE 福岡店
福岡県福岡市中央区天神 1-7-11 イムズ 1F 
usagi_fukuoka@hpgrp.com

■Lamp harajuku
東京都渋谷区神宮前4-28-15 
lamp_harajuku@hpgrp.com

■D-due H.P.FRANCE
東京都港区北青山3-7-10
ddu_hpf@hpgrp.com

※全店舗、当面の間臨時休業となっております。
お問い合わせはメールにて受け付けておりますが、返信にお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。
営業に関する最新情報はこちらからご覧ください。