Muhlbauer


-VIENA-

「日常的に身に付けられる帽子」をコンセプトにマーケットリサーチを繰り返し、時代を捉えたクリエーションでコレクションを完成させるMUHLBAUER(ミュール・バウワー)。
2020年春夏コレクションのテーマは【-VIENA- (ウィーン)】。
ウィーンには、ありすぎるほど多くのものが存在する。エスプレッソに温かいミルクを加え泡立てたミルクを乗せた“メランジェ”。私達が日常的に飲んでいるこの飲み物はウィーンを良く表現している。さまざまなスタイルと思考、環境、それらが混ざり合った時、まさにウィーンらしさが現れる。
シンプルさと華やかさ、古さびとツヤ、アール・ヌーヴォーとソーシャルハウジング(集合住宅)。表面的な美しさの中に、巧みで控えめな表現がうまく調和されている。私たちはまさにその中心にいる。








Designer
Klaus Mühlbauer
クラウス・ミュールバウアー


創業1903年の老舗帽子店Mühlbauerの4代目として、2001年クリエイティブディレクターに就任。先代同様に帽子職人としての技術を習得。一度は家業を離れるも、技術と伝統の継承を図るべく、本格的に家業を引き継ぐ。彼の生み出すハットコレクションは、確かな技術を背景に、柔軟な発想で素材とデザインに新たな要素を吹き込み、伝統とモードを見事に融合させた。セレクトショップ”MODE MUHLBAUER”のディレクションも行い、ウィーンモードをリードする一人として多方面に活躍している。


代表取り扱い店舗
goldie H.P.FRANCE各店
Theatre H.P.FRANCE各店