ショップ

ブランド

2020.05.11
【H.P.DECO】魅惑のレース on レース
こんにちは。H.P.DECOのべーです。

STAY HOME中もポジティブに過ごしていらっしゃいますか?
私の最近のTO DOは…

・お菓子づくり
・Netflix三昧
・プチ模様替え
・コーヒーを極める
・日記をつける

こんな感じ。
時間があるからこそ、できることをあれこれお試し中です。

最近のコーヒー事情。
カフェになかなか足を運べないこともあり
自宅で眠っていたエスプレッソマシンを
引っ張り出しました。

豆の種類をあれこれ試したり
豆をゴリゴリとミルで挽いてみたり…
これがなかなか楽しくて、一人興奮してます。

それからプチ模様替え事情。



昨日はヴィンテージのフレームに
ミヒャエル・ゾーヴァのポストカードを入れてみました。
映画「アメリ」の真似っこです。バレました?笑
どこに飾ろうか〜と企み中です。

きちんと生活環境に手をかければ
自宅への愛も増しますからね。
家の中で、できることを考えたり
持っているものを工夫してときめきを得たいですね。

さてさて!ときめきといえば。
DECOにはフランスから、素敵なセラミックが届いたようです。






南仏プロヴァンスの女性作家ヴァレリー・カサドが手がける
一点ものの陶器が届きました。
見るものを強く惹きつける、エレガンスを湛えていますね。



使うのは主に黒土(Noire)と赤土(Rouge)。
一つ一つ手でひねって、丁寧に形作られ
それにアンティークレースやボタン、時には野菜を使って
丁寧に型押しをして世界に一つの作品として完成させます。



型押しに使うのは、ヴァレリー自身が蚤の市に出向いて見つけた
様々な、古い素材たち。

食器でありながらも、一瞬の美しさを閉じ込めた
特別なオブジェのような存在感を放っています。


この日はあたたかで、
無造作に並ぶ陶器たちに
ぽかぽかと陽の光が当たっていました。

意図せずともこの美しさです。まるで静物画のよう。
心を奪われる、とはまさにこういうことですね。

ヴァレリーカサドの陶器は全てが一点ものなので
入荷のたび、毎度毎度感動してしまいます。

お気に入りを選抜してみました。






ソーサーほどの小ぶりなプレート。
V字のレースのカットがダイナミックで格好いい。
Noireの色に合わせて、ガトー・ショコラなんかを置いても◎




何やら魚のうろこのような、不思議な柄に惹きつけられました。
ヴァレリーのクリエイションではあまり見かけない
甘さ控えめな雰囲気がgood。
冷たい白桃をいただくときなどに、さっぱりと使いたいな。






カフェオレボウル。その用途も響きも大好き。
目の細かなレースから、垣間見えるRougeの土が素敵ですね。
朝食のグラノーラや、あたたかなラテを入れて。




うっすら覗くレースをベースに、刻まれたギザギザ模様。
ヴァレリーの直筆でしょうか?
昔の土から出土した古代のお皿のような、原始的な雰囲気。
スプーンを添えて、ティータイムのお供に。





下から見たうにのような!
はたまた植物の断面図のような?
不思議な「細胞感」のあふれるお皿。
形もサイズ感もちょうど良い。前菜を添えるのにぴったり。



裏面はまた印象が違って、素敵でした。




メダイのようなアクセントがぽちぽち入った
レースが可愛いプレート。
ほんのりオーバル型なのも愛らしい。
アクセサリートレイや石鹸置きに。



H.P.DECOが提案するインテリアのテーマの一つに
「女性脳で考える」というものがございます。

・布やオーガンジー、レースなどでソフトな素材感
・直線よりも緩やかな曲線を使う
・ビビッドカラーよりも、自然界に存在するナチュラルな色味

私が考える、女性脳で考えたインテリアはこんなイメージ。


母なる大地から採れた土を使い
機械を使わず、それを手で伸ばし
真っ白な釉薬でニュアンスを出し
アンティークのレースやボタンで表情をつけていく。



ヴァレリーが手がける陶器たちは、
まさに、「女性脳」により生み出されたクリエイションだなと感じます。



皆さまも、女性ならではの感性を
お部屋に取り入れてみてください。
きっとインテリアに、深みが増すはずです。


しばらくは、あたたかな日がつづきそうですね。

窓を開け放って、お気に入りのソファに座って
楽しみたいのはこんなお茶。

BELLOCQのNO.122「NOCTURNE(ノクターン)」



カモミール、ラベンダー、ミュールンフラワー、ミントが
心地よい眠りへと導く安らかなブレンドです。

カモミールの丸みのある香りと、鼻に抜けるミントの香りが
副交感神経を優位にし、緊張を解きぼぐしてくれるので
リラックスタイムのお供に最適。
BELLOCQのお茶はオンラインストアでは販売していないので
店頭通販を受け付けております。お気軽にお問い合わせくださいね。

それでは、また!


ベー


H.P.DECO


東京都渋谷区神宮前5-2-11
TEL 03-3406-0313
MAIL hpdeco_contact@hpgrp.com 
OPEN 11:00-19:30 毎週水曜定休
WEB http://www.hpdeco.com/
ONLINE SHOP https://www.hpfrance.com/shop/deco
 
【通信販売について】
当ブログに掲載している商品は通信販売を承ります。
商品に関して気になるものがございましたら、店舗へのお電話、メールなどでお気軽にお問い合わせください。
※通信販売でのお支払いはヤマトコレクト、またはお振込の2種類ございます。