ショップ

ブランド

アーカイブ

2019.05.17
【H.P.DECO】ラ・スフルリーのガラスと石膏
 
 

La Sofflerie来日イベント開催



パリの工房で、手吹きグラスを制作するLa Soufflerie(ラ・スフルリー)のセバスチャンとヴァレンティナがもう直ぐ来日します。

ひとつひとつ丁寧に作られたカタチは、見て楽しみ、触ってほっとする、なんとも愛おしいものです。






「Soufflerie(スフルリー)」はフランス語で『吹きグラス』のことを意味します。

パリに工房を構える手吹きグラス・ブランドのラ・スフルリーは、セバスチャンとヴァレンティナによって2007年に誕生しました。

デザインを手掛けるのはセバスチャン。幼い頃からガラスに夢中だった彼は、

祖父母のキャビネットの引き出しをひとつひとつ開けては、中に入っているフラワーベースや食器を眺めていました。

世の中にありとあらゆる素材がある中、とりわけ「人が使うためのガラス」に興味があったそうです。



セバスチャンは、古い建築物や骨董品、美術館に展示されている古代工芸品の洗練さをみて、

そこに宿る物語をイメージし、ガラスに置き換え、クリアガラスとリサイクルガラスを調合し、古くからの道具と製法で制作しています。



それぞれ異なった歪みや、気泡の風合い、ぽってりとした愛らしいシルエット。

感性の赴くままに、丁寧に吹き上げられたガラスは、一つとして同じ形のものはありません。




では、今回の来日イベントに向けて届く予定のラ・スフルリーの作品をいくつかご紹介したいと思います。

Verre Tête



Photo:Anjeanette Messay

ラ・スフルリーの代表作ともいえる、顔のガラスたち。よく自分をモチーフにしたの?と聞かれるそうですが、イメージだそうです。
フラワーベースとして使用すると、頭に花が咲いたかのような、ユニークで華やかな印象になります。
ペン立てとしてや、カクテルグラスとしての使用もおすすめです。



Thibaut,Chiara



Photo:Anjeanette Messay

セバスチャンとヴァレンティナの子供たちをイメージした、小さな顔のベース。
四面全てに顔が刻まれています。
小ぶりでありながらも、花の存在感をより引き立ててくれます。



Latte



Photo:Anjeanette Messay

二本のラインが入った、モダンなデザインのミルクボトル。
たっぷりとミルクを入れて、ラ・スフルリーのグラスに注げば、素敵な朝食の時間になりそうです。



Cherubin



Photo:Anjeanette Messay

ガラス職人であり、型職人という顔も持つセバスチャン。こちらの石膏は、15年前に彼が制作した金型のひとつです。
今回の来日イベントでは、セバスチャンによる石膏成形ワークショップも開催されるほか、
石膏やテラコッタ作品も多数入荷します。ガラスとはまた異なる魅力をお楽しみいただけます。




ラ・スフルリーの作品の根底には、ヨーロッパで古くから愛されてきた形を


    「残していかなくてはいけない形」
として守っていくことがあります。

使うほどに味わいを楽しめるラ・スフルリーのグラスは、

私たちの日々に寄り添い、時代を越えてこれからも愛されていくでしょう。

いかがでしたでしょうか。イベントではさらにたくさんの作品をご覧いただけます。

来週のブログでは、また別の作品もご紹介させていただきます。お楽しみに。




S


La Soufflerie 来日イベント情報



【アペリティフ】

Photo:Anjeanette Messay

セバスチャンとヴァレンティナを囲んで、作品のこと、クリエイションのこと、
そのクリエイションが二人の暮らしにもたらしているものについて、お話ししてみてください。

東京/H.P.DECO
5月30日(木)18時より19時半まで

福岡/H.P.DECO好奇心の小部屋 福岡店
6月1日 (土)14時より16時半まで

神戸/アッシュペーブチック
6月2日(日)14時半より17時半まで


【石膏成形ワークショップ】

セバスチャンの塑像をもとにした型を使って、石膏像を作ります。
アーティストの技術を間近に見ながら、あなたの作品作りに挑戦してください。

東京/H.P.DECO
東京都渋谷区神宮前5-2-11 tel.03.3406.0313
 
5月30日(木)11時
*予約締め切りとなりました。

福岡/H.P.DECO 好奇心の小部屋 福岡
福岡市中央区天神1-7-11 イムズ1F tel.092.716.8202

6月1日(土)10時 
*残りわずかとなります。

神戸/アッシュペーブチック
神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルヂング北側1階 tel.078.332.2327
6月2日(日)10時 神戸 アッシュペーブチック
*予約締め切りとなりました。





【公式オンラインストア】