ショップ

ブランド

アーカイブ

この条件で並び替え
この条件で絞り込む
ショップを選択する
ショップ
ブランドを選択する
ブランド
2019.03.12
Life on the Road ‘GO2GOA’
Life on the Road

ユズルさんとジニーさんの背中を追って

ハンドルの重たいスクーターで必死に着いて行った あのゴアデイ。




牛をよけ、クラクションを鳴らされ、夕日を浴びて

いつのまにか 私もユズルさんの言う、ゴアの風を感じていた。




ここはゴア。

ジニーさんとユズルさんは Hand made with Love. という名前で 手刺繍を生かしたテキスタイルのアイテムを生み出すデザイナー。


日本やヨーロッパが寒い冬になる頃インドに渡り

各地を回った後、大半をゴアで過ごされ、制作やデザインをしています。


ジニーさんこと ジニーマクレガーコガ 


ジニーさん、彫刻のように美しい人。

でも良く笑いよく怒る人間味溢れ、そしてハイセンス。


素晴らしい人生の先輩です。

NJK "Hand Made with Love "Jeannie McArthur-Koga (ジニー・マッカーサー・コガ)

スコットランド生まれ。

1977年より5年間東京に在住。

当時は数少なかった骨董市に通う中で日本の美の魅せられる。その後ロンドンに戻り、夫である古賀譲氏とカルチャーショックを設立。

日本から持ち込んだ絣で創った 絣パンツや絣シャツはロンドンっ子たちを驚かす。

1990年~1998年はロンドンのイッセイ・ミヤケにてディレクターとして勤務した後、バイヤー・スタイリストとして活動。

2008年に30年過ごしたロンドンから1年間の予定でアジア、南米の旅に出たが、

未だ見ぬ地、未だ見ぬ人、未だ見ぬ美しいモノを求めて、ユズルと共に未だ、旅の途である。

「はじめて東京の骨董市で出逢った絣 "Kasuri "あの日から半世紀後,,

日本人の手で織られた絣はインド人の手によって更に、美しいモノに変貌する

不思議な絣の旅である」





ユズルさんこと、古賀ユズルさん



グルと呼んでいます。

人生の神。

その経歴を伺うと畏れ多くてタジタジしちゃうのですが、

そんなこと微塵もなく、同じ目線に降りてきてくださって お話ししてくれる 先輩の中の先輩。



NJK "Hand Made with Love " 古賀 ユズル

九州生まれ。19歳でヨーロッパひとり旅、東京にてジニーと出逢う。

81年に拠点をロンドンへ渡り「カルチャー ショック」を設立、絣のコレクションを発表する。

1983年アジアの生地を求めてインドへ旅をする。

ロンドン在住中は、雑誌「ペン」創刊号以来、北欧取材、南米取材に携わり

また「エル・デコ」インド、北欧特集、「翼の王国」ヨーロッパ取材など行う。

2008年 ジニーマッカーサーと共に行きたい場所・逢いたい人を求めての旅が始まる。

「検索して得た知識・事実ではなく躰で触れて得た真実

それは旅人しか得れないものだと思う

そんな旅をいつまでも続けたい!」

2019年3月
ゴアにて


本日より全国のH.P.FRANCEで配布している

H.P.FRANCE THE PAPERに

譲さんのコラムが掲載されています。





世界中に住まいを持つ彼らが

どんな人生でどんな旅をして

どんな出会いがあって 最上のゴアに行き着いたのか

>こちらのFEATURE サイトに綴られています こちらから<


すごく文章が面白いので

ぜひご覧になってください〜



こんな素晴らしいお二人の作品と 彼らのクリエイター仲間のワードーローブなど

4月の水金でトランクショーが予定されています。


むふふふふ。




Goaのsunset猫ちゃんです。