Loading...

ショップ

ブランド

アーカイブ

2021.03.31
drama select特集VOL.3 hirondelle et pépin
みなさまこんにちは!

毎月dramaH.P.FRANCEのセレクトするブランドをピックアップして、
ブランドの真相に迫る「drama select特集」!

4月の注目ブランドは、hirondelle et pépinです!

今回も2回にわたって、hirondelle et pépinの世界観を丸ごと、みなさんにお届けいたします!drama日本橋店の谷本がデザイナーさんにたっぷりインタビューして参りましたので、ご紹介していきますね。

VOL.3のpart①は"廣岡さんに突撃!インタビュー"編!

今回は、デザイナーの廣岡さんにお願いをして、アトリエの写真や廣岡さんお気に入りの場所などを撮影してきていただきました!
関東のdramaチームはなかなか大阪のアトリエにはお邪魔できないので、スタッフも感慨深いアトリエの様子でした◎

ぜひ最後までお付き合いくださいませ!


----------------hirondelle et pépin


hirondelle et pépinとはフランス語でツバメと種。
オスカー・ワイルドの物語"幸福の王子"のツバメをイメージしたhirondelleから、たくさんの幸せの種を蒔けますように。という願いをこめて。(ブランドHP参照)

ブランドのHPはこちら







hirondelle et pépinといえば、チャーミングな遊び心あふれる定番ラインから、日常に輝きを与えてくれるビジューラインまで、dramaでは人気のブランドです。

dramaスタッフの人気も高く、デザイナーの廣岡さんの重ね着けを目指して、みんなコツコツと集めている....そんなイメージです。





わたしもいつも、お守りみたいに毎日着用しています↓





そんなhirondelle et pépinのデザイナーである廣岡麻由美さんに
いくつか質問をしてきました!
普段はあまり聞けない貴重なお話をお答えいただいたのでご紹介していきます◎






-------------hirondelle et pépinの由来は、オスカー・ワイルドの物語から来ていると伺っておりますが、なぜその作品から名づけようと思ったのでしょうか。

廣岡さん:hirondelleはオスカー・ワイルドの「幸福の王子」に出てくるツバメです。
小さい時に読んだ絵本です。人々に宝石を運んでいるツバメがとても印象に残っていたので この童話のツバメらかインスピレーションを得ました。
大人になって読んでみると像の王子様が見る、街の貧しい人々に自分の金箔や宝石をツバメに取らせて運んでもらうと言う少し暗くて怖い印象でしたので pépin(種)をつけ hirondelleのジュエリーを種とイメージして 幸せの種を運ぶツバメのイメージでhirondelle et pépinと名付けました。

(hirondelleのジュエリーには、そんな想いが込められていたのですね!確かに、hirondelleのジュエリーを身に着けていると、どこか明るい気持ちになれるような、そんな魔法があります。)






↑hirondelleのつばめにちなんだ定番シリーズのリングとネックレス。
幸せを運んできてくれそうです♪






hirondelleさんのアトリエも、おとぎ話に出てきそうな素敵なものばかりでした!↓
こんなかわいらしいアトリエから、私たちが身につけているジュエリーは作りだされるのですね!








-------------------廣岡さんがジュエリーデザイナーを目指そうと思ったきっかけについて教えてください。


廣岡さん:祖母がよく指輪を見せてくれていた事が影響してか、子供の頃からアクセサリーが好きでビーズなどを使って作っていました。高校生の時、進路を決める上で将来の夢を描いて提出することがあり、提出日の朝に見た番組でアクセサリーデザイナーの仕事を紹介していてジュエリーデザイナーと書いて提出したのが大きなきっかけになりました。





---------------------hirondelleのジュエリーは遊び心のあるデザインが多いですが、デザインはどんな時に思いつくことが多いですか。hirondelleの、ふふっと心が温かくなるようなデザインの秘密についてお伺いしたいです。

廣岡さん:日常生活で 見た物、感じた事からデザインを発展させていくことが多いです。
よく遊び、よく食べ色々な事に興味を持つ事です。


(hirondelleの定番ラインは、ハートや星、お魚など日常でよく目にするものが多いですよね!だからこそみんなが親近感の湧く、日常になじむジュエリーブランドであり続けられるんですね!)






かわいらしいモチーフのデザインがふふっと遊び心をくすぐるシリーズ↑
こちらも「hirondelle only shop」にてご覧いただけます。





廣岡さんが新作のデザインを考える際によく足を運ぶという森↑
自然に寄り添うデザインも多いhirondelleのジュエリー。
ここから素敵な新作は生まれているのですね!






-------------------hirondelleはダイヤモンドを多く扱っていますが、ルースを選ぶ際の廣岡さんの中でどのようなことを重視して選ばれているのでしょうか。


廣岡さん:定番物はサイズが決まっているのですが その中でキラキラしているのを選んでいます。

(hirondelleのジュエリーといえば、ダイヤモンド!定番のラインもしっかりときらきら輝きます。ぜひ一度hirondelleのダイヤモンドの美しさを体験していただきたいです....!)






↑日本橋店限定の1点ものシリーズのダイヤモンドたち。
選りすぐりの美しいダイヤモンドがそろっています。





--------------------hirondelleのジュエリーの魅力のひとつに、”手仕事感”があると思うのですが、製作の際に気をつけていることや心がけていることなどあればお伺いしたいです。


廣岡さん:1点1点違う様に作りたいので自然に出来るテクスチャーは残して作る様にしています。







定番でずっと人気の高いクロスリング↑
ひとつひとつ比べてみると、たしかにテクスチャーや風合いが若干違いがあります。
手仕事ならではの温もりが感じられます。





-----------------hirondelleは、定番のシリーズがたくさんありますが、廣岡さんの中で特に思い入れのあるシリーズなどはありますか?あればその理由もお伺いしたいです。


廣岡さん:たて爪リングです。hirondelleの初期から定番のリングです。
母から譲ってもらった婚約指輪の立て爪リングからインスピレーションを得ました。
古い立て爪リングは高さがあったり大きかったりで普段は着けにくい…
デザインはとても綺麗なので日常生活で着けてる様な立て爪リングを作りたくて。
今では重ね付けリングの定番でとても嬉しいです。



↑たて爪のリング。今では定番で人気のあるリングですが、1本で着用しても華奢でかわいい子です◎

重ね着けにも本当に大活躍します↓
1本は欲しい、hirondelleの定番ですね。




-----------------hirondelleとして、これからやっていきたいことや挑戦してみたいデザイン、石などありましたら教えていただきたいです。

廣岡さん:しずつ増えていますが メンズジュエリーや大振りのアクセサリーです。
石はダイヤモンド ルビー サファイア エメラルド以外相変わらず興味が無いので
色石を使って作る事はないですが、変わったカットやレア・ダイヤモンドなどを使ってみたいなと思っています。






シルバーの大振りのライン↑
4月1日から11日までの、「hirondelle only shop」でもオーダーいただけます。

マリア様の星は2021FWの新作です!夏に大活躍しそうですね。


---------------hirondelleのジュエリーを通して伝えていきたいことやビジョンなどあればお伺いしたいです。


廣岡さん:hirondelleの1点ずつ違う表情 ちょっと楽しくなるデザインで個性を楽しんで頂いたり、ダイヤモンドや18金のジュエリー素材を日常のファッションに取り入れてもらう事で小さな幸せを感じていただけたらと思っております。




hirondelleのジュエリーは、日常の中に幸せを運んでくれる心あたたまるものばかり。
今回のお話をお聞きして、hirondellのジュエリーがこんなにも温かみがあり、みんなから愛されるジュエリーであり続ける所以が分かった気がします。



私自身もhirondelleのジュエリーが大好きなのですが、着用するたび、そして新作が出るたびに、「遊び心」をふと思い出します。
歳を重ねても、キュートでチャーミングな遊び心を忘れない、そんな大人でありたいなと思い出させてくれる、おまもりのようなブランドです◎




drama select特集VOL.3のhirondelle et pépinはいかがでしたか。


明日も引き続き、hirondelle et pépinについてご紹介いたします!
明日のpart2では、dramaでも初の試み、「hirondelle only shop」についてをお届けいたします!
店内の内装もがらりとhirondelle et pépin色に染まります....!
スタッフでがんばって店内をhirondelle et pépinの世界観に染め上げる様子をお届けいたしますのでお楽しみに!




「hirondelle et pépin only shop」
4/1-11までの期間限定で、dramaH.P.FRANCE日本橋店がhirondelle et pépinショップに!


詳しいイベント情報はこちらの記事でどうぞ。



オンラインでまとめてご覧になりたい方はこちら



-------------------------------------
店頭ではスタッフの検温、マスク着用、商品やディスプレー、着用時の消毒を徹底し、ソーシャルディスタンスを守りながら営業して参ります。
皆様に少しでも安心してお買い物を楽しんでいただけるよう努めてまいります。
-----------------------------------------

dramaH.P.FRANCE日本橋
〒103-8265
東京都中央区日本橋2丁目4番1号
日本橋高島屋S.C.本館ガレリア1階
tel:03-6665-0507
mail:drama_nihonbashi@hpgrp.com
open:10:30-close:20:00