Loading...

ショップ

ブランド

アーカイブ

2021.05.13
drama select特集VOL.4 買い付け旅行へご招待in Thailand
みなさまこんにちは。
drama日本橋店の谷本です!

やっと営業再開できました日本橋店、15日からmoemi sugimuraのイベントが始まります!
今回のイベントは、日本橋店のスタッフで考えたイベント企画とあって、ずっと温めてきたイベントなので、無事開催できることになりうれしい限りです✨

そこで、毎月お送りしております「drama select特集」の第4回目では、
dramaでも人気のブランド、moemi sugimuraのご紹介をして参ります!

今回のテーマは題して....

「買い付け旅行へご招待 in Thailand」です!!!!





15日から31日までの日本橋店のイベント「買い付け旅行記 タイ編」に先立って、
moemiさんの買い付け旅行をブログにてご紹介させて頂きます✨

デザイナーである杉村萌弥さんにたっぷりインタビューをさせて頂きましたので、
皆様を「モエミさんがみる景色inタイ」へとお連れ致します!






モエミさんのジュエリーといえば、やはり個性的な石選び。
私もブランドの大ファンで、新作やイベントがあるたび楽しみにしています!
実は今回の企画、日本橋店のスタッフで考えた企画なんです♪


このコロナ渦でなかなか旅行にも行けない昨今だけど、いつか買い付けの旅行を体験してみたいなあ....そんなことを思いながらおうち時間を過ごしていた去年。

モエミさんのジュエリーを身に着けてお散歩していたときにふと思ったんです、
「モエミさんの買い付け旅行はどれほど楽しくて素敵なんだろう?ブランドのファンとして、モエミさんの買い付けを一緒に体験できたら楽しいだろうなあ」って。


そんなお散歩中の思い付きから、今回のイベントができることになりました✨


「なかなか旅行に行けない今だからこそ、モエミさんの買い付け旅行を追体験してもらいたい」
そんな思いから、モエミさんにもたくさんご協力いただき、無事開催までたどりつけました!


それでは、モエミさんが切り取るタイを覗いてみましょう!
今回part1では、moemi sugimuraのブランドの魅力でもある「天然石」の買い付け現場をたどってみます。




タイの世界に皆様をお連れする前に....
モエミさんにとっての「買い付け」についてを伺ってきました。
とっても素敵なご回答を頂きました!

-----------------------
買い付けは仕事だけでなく楽しい旅です。とくに私は卸業者ではなくデザイナーでありブランドを創っていく立場なので、どれだけ現地の雰囲気を肌で感じられるか、濃い経験が出来るかがとても大切です。それが自然とデザインや思考に落とし込まれていって世界観を表現することにつながると思うので、あえてお客様のリクエストは受け付けていないですし、SNS発信にも追われすぎないように、その場所その瞬間を心から楽しむようにしています。
----------------------




チャイナタウンのお正月の様子↑
チャイナ服に身を包んだモエミさん、楽しそうで素敵です...!


タイは「行く」というよりも「帰る」という感覚だというモエミさん。
滞在はいつも大体1週間くらい、
タイに行くときのスケジュールはあまりがっちりとしたスケジュールは組まず、現地で決めることも多いそうです。



モエミさんに、買い付け地としてのタイの魅力について伺いました。
------------------------
タイは宝石の加工やジュエリー加工が盛んでな集積地であるため、世界中から沢山の宝石が集まるところが魅力です。日本からも行きやすく、環境としても滞在もしやすいためタイ仕入れをする業者さんが沢山います。
------------------------

街中の宝石店。レトロな雰囲気に心躍ります。↓




タイの宝飾業界は、宝石の加熱処理などができる場所として発展した背景があるので、コランダム(ルビー・サファイア) などが多く見られるそう。




ずらりと並ぶ宝石たち。
石好きならもうドキドキしてしまう光景ですよね....!!



↑合成石が混ざりこむトレー。



↑タイで加工されたモザンビークルビー。


また、タイ周辺の産地からの宝石も流入しやすいので、ミャンマー、カンボジア、スリランカ、インドなどの宝石も多くみられ、逆に違う地域の宝石、例えばアメリカ産のオレゴンサンストーン、モンタナサファイア、ターコイズといったものはほぼありません。


こんな面白いものも。
中国系ディーラーの手書き辞書です↓
各国から買い付けにやってくるタイ、いろんな人がいて面白そうです!






↑こちらは中国のビッグバイヤーに群がるブローカーの様子。
買い付け地ならではの光景が異国情緒あふれていて楽しいですよね!


さてここでクイズです!
タイ産の有名な石といえば.....?




答えは....「ブラックスターサファイア」です!
お写真は今回店頭にも並ぶ予定の、珍しい12条のスターサファイア。

早くみなさまにご紹介したいです!


こんな珍しい動画も頂きました!
ルビーの品質比べの様子です。

なかなか見られないこちら、ぜひ見てみてくださいね!







異国情緒あふれる様子はやはり海外旅行の醍醐味。
宝石が有名なタイならではのこんな面白いものも↓




宝石商の家の前のドアだそう。

玄関から「宝石商ここにあり!」というユーモラスな感じが伝わってきます。


こんな買い付けらしい楽しい一面もありますが...
モエミさんにエピソードを伺うと、
お一人で買い付けに向かった際に帰れなくなり、現地の外国人に絡まれて恐い思いをされたこともあるそう。

海外ならではのエピソードもあり、一筋縄ではいかない時もある様子が伝わってきました。

でも基本は買い付けもしやすく、遊びながらお仕事をしている感覚だそうなので、
みなさまご安心くださいね。笑



みなさまタイの買い付け旅行記案内編、いかがでしたか?

イベントでは、ブログでご紹介したモエミさんの思い出からインスピレーションされた新作が並びます◎
どの子がどんな思い出やイメージから出来上がったのか、ぜひお話しながらごゆっくりご覧くださいね。

15日からのイベント、スタッフ一同安全対策を行いながらお待ちしております。


モエミさんのジュエリーたちは、週明けの17日から店頭通販も承ります。
お問い合わせは日本橋店のメールアドレス[drama_nihonbashi@hpgrp.com]
またはインスタグラムのDMより承っております。



明日は本日の続きのpart2から!
モエミさんおすすめの観光スポットや、ゴールデンルチルのインスピレーション源、タイのおすすめフードなど楽しい内容盛りだくさんでお送りいたします!


-------------------------------------
店頭ではスタッフの検温、マスク着用、商品やディスプレー、着用時の消毒を徹底し、ソーシャルディスタンスを守りながら営業して参ります。
皆様に少しでも安心してお買い物を楽しんでいただけるよう努めてまいります。
-----------------------------------------

dramaH.P.FRANCE日本橋
〒103-8265
東京都中央区日本橋2丁目4番1号
日本橋高島屋S.C.本館ガレリア1階
tel:03-6665-0507
mail:drama_nihonbashi@hpgrp.com
open:10:30-close:20:00

※5/12より当面の間、19時閉店となっております。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。