ショップ

ブランド

アーカイブ

2019.12.12
Xmasのテーブルコーディネート案
こんにちは。H.P.DECOのべーです。

日々着々と増えている、我が家の
ASTIER de VILLATTEコレクション。



先日この子が仲間入りしました。

入荷してきた瞬間に、ビビビ!と心を射抜かれるもの
お店で毎日見て、じわりじわり好きになるもの
その出会い方はいろいろ。


お皿って、とても日常的なアートピースだと思うのです。

世界にはいろいろな食器があって、
生産された国や地方、焼いた窯
つくる手法、使用する土によって
数え切れないほどの表情があり。

出会った数々の食器の中から、
それを自分の家のテーブルに合うように
考えて、悩んで、選びぬく作業って、本当に楽しいものですよね。

テーブルが大きな紙だとすると、
テーブルコーディネートというのは
いわば好きなものを切り張りしたコラージュのようなもの。


特に、ASTIER de VILLATTE(アスティエ・ド・ヴィラット)の
陶器は他に類を見ない、
唯一無二の表情を浮かべていますよね。



パリ郊外、イル・ド・フランスの黒土を使い、
白い釉薬を上乗せしてつくる数々のコレクション。
私と同様に、集めていらっしゃる方も多いはず。

実は今、クリスマスのディナーに
お勧めのシリーズが沢山揃っているのですよ。
まずお勧めしたいのは、こちら。
煌びやかに輝く、Etoile(エトワール)コレクションです。



エトワールとは、フランス語で「星」という意味。
人気の星を象ったお皿が
ゴールドとプラチナの釉薬をまとったスペシャルなコレクションです。



そしてなんと、H.P.FRANCE限定。
とっておきのドルチェを乗せるにもぴったりですね。



ブルーや深いグレーにペイントした壁に浮かべれば
自分だけのドラマチックな星空の完成です。
なんてプレミアムなのでしょう!






気品あるGoldの釉薬が引き立つ
「クレジュス」シリーズも、クリスマスのテーブルに映えますね。



大切にしまわれたアンティークのジュエリーを思い起こさせる、
マットなゴールドの質感が魅力。
Xmasのご馳走だけでなく、
たとえばお節料理など、和食も引き立ててくれる万能アイテムです。


JOHN DERIANとのコラボレーションによる
カトラリーが描かれたロングプレートは
パーティー時には人数分のカトラリーをまとめておくのに
きっと一役買ってくれるはず。




お料理と一緒に並べると、
テーブルを一枚の絵画のように見立ててくれます。



これぞ、アート感のある暮らし。
スプーン、フォーク、ナイフ、全部コンプリートしたくなってしまいますね~。。


カナッペやピザ、大きなローストチキン、クリスマスケーキ…
ご馳走は大きなお皿にゆったりと乗せて。
30cm前後のお皿も、今なら充実のラインナップです。



一人一皿、丁寧に盛り付けられたディナーも良いですが
大皿を囲みながら皆でワイワイつつくのがやっぱり楽しいですよね。


それからもう一つ、Xmasのテーブルに欠かせないものといえば。



そう、キャンドルです。
「香りの世界旅行」という
好奇心に満ちたコンセプトのグラスキャンドル。

特に「JERUSALEM(エルサレム)」は
キリスト教と所縁の深い場所という事もあり
Xmasシーズンにとても人気のキャンドルです。
パリのアスティエでも、一番人気のある香りだとか。

手拭きグラスに閉じ込められたロウが燃えるとき
グラスを通す炎の光が、とっても幻想的なんですよ。


幻想的な光といえば、こちらも見逃せません!
先日入荷したばかりのコスモランプ。



その名の通り、宇宙に存在する色彩をまとった
オーロラ色に輝くガラス照明です。
全て日本の職人による手仕事でつくられ
同じ形・色あいのものはひとつとして存在しません。



下から見上げた様子にもうっとり。




とっておきのディナーが並ぶテーブルの上に吊るして
ロマンチックな景色を楽しみたいな~~~。


今日はXmasのお皿選びと、テーブルコーディネートのお話でした。

お皿選びって素敵なもので、誰かを思ったり
「あの人は食いしん坊だからもっと大きなお皿がいいかな」
「私の得意料理にはこれが合うかしら」
と自分の料理のレパートリーを思い返したり
一つを選ぶまでにさまざまなプロセスを巡るのです。

そんなことをあれこれ話しながら
お客様といっしょにお皿を選ぶ時間は
私たちにとっても、スペシャルなひととき。

H.P.DECOでは、とっておきの一枚を選ぶお手伝いから、
テーブルコーディネートまで
寄り添ってご提案させていただきますよ。

それから、営業日に関する重要なお知らせです。
H.P.DECOは毎週水曜日を定休日とさせて頂いておりますが
12/18(水)、12/25(水)は通常営業となります!

なので、クリスマス前の2週間は定休日を気にせず、
お気軽にお買い物にいらしてください♪
特別な夜を演出する特別な出会いを、H.P.DECOで見つけてくださいね。

それでは、また~!


べー




H.P.DECO
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-2-11
TEL:03-3406-0313
MAIL:hpdeco_contact@hpgrp.com 
OPEN:11:00-19:30 不定休(2019年6月5日より毎週水曜定休)


 


【通信販売について】
※当ブログに掲載している商品は通信販売を承ります。
お電話、メールにてお気軽にお問い合わせください。

【公式オンラインストア】


特集ページ【Le Noel d'Astier de Villatte】