Loading...

ショップ

ブランド

アーカイブ

2022.05.25
【BIJOUX丸の内ウィンドウギャラリー】「安藤 瑠美 個展 TOKYO NUDE - mountain range- 」

こんにちは。
丸の内店のNです。

不安定な天候が続いておりましたが、晴れの日は夏のような暑さ。
初夏の訪れとともにH.P.FRANCE WINDOW GALLERY MARUNOUCHIでも新しい展示が始まりました!

安藤 瑠美個展「TOKYO NUDE - mountain range-」





レタッチャー/フォトグラファーとして活動する安藤氏の代表シリーズとも言える「TOKYO NUDE」。
合成や加工などの補正技術(レタッチ)を使用し「虚構の東京を写真で作る」というコンセプトのもと制作されてます。



広告や窓、室外機など、安藤氏が街の“ノイズ”と呼ぶものをすべて消すことで、文明という衣服を脱ぎ捨てた、東京の裸の姿を露わにさせています。





最初、展示作品をデータで拝見した時は写真作品でありながらグラフィック作品のようなデジタルな印象も持ちました。

本日お店に出勤する際、写真作品だと知っていながら遠くから見るとやはりグラフィック作品のようで、近づく「写真作品だ!」と気がつきました。
今朝はものすごく不思議な錯覚に陥る体験をしました。
いっぱい瞬きしました。





特に植物の部分は植物の瑞々しさや枝葉が不揃いな方向に伸びている様子が感じられ、「あぁ、写真なんだ」と思わされます。
建物の規律正しさ、“ノイズ”を排除され裸になったシャープさと植物がそれぞれを引き立てています。




色彩や配色を変え、雲や建築物までも合成された空間は、実際にある風景でありながらも、絵画のようにフラットなパラレルワールドとして東京の輪郭を写し出します。

一口に「東京」と言っても十人十色の東京があります。
安藤氏のフィルターとテクニックを通した虚構の東京を東京の入り口である東京駅近くで展示できることが嬉しく思います。
2サイズをご用意しており、展示していないサイズもご注文いただけます。
※限定枚数での販売になりますので、展示期間中でも無くなり次第販売終了となります。
詳しくはスタッフにお問い合わせくださいませ。



南青山に所在するhpgrp GALLERY TOKYOとの2会場同時開催となります。
「TOKYO NUDE - reflective city -」をタイトルに会場上階から撮影したオリジナル作品に加え、日本初公開となる、TOKYO NUDEシリーズにペインティングを施した新作をご紹介いたします。
hpgrp GALLERY TOKYOの最寄駅は表参道、丸の内ビルディングへは千代田線の二重橋前駅をご利用いただければ地下鉄で1本です!
是非2会場を梯子してご高覧いただけますと幸いです。



【商品のお問合せ】
商品のお問合せ、店舗通信販売のご希望、修理のご相談は、LINEチャット/電話/メールにて承ります。お気軽にお問い合わせください。
>> LINE
>>TEL 03-3240-5791
>>メール hpf_bijoux@hpgrp.com

【店舗通信販売について】
ご紹介の商品はすべて、店舗よりe-collectにて通信販売が可能です。
ご来店を控えたい方、ご遠方の方もお気軽にご利用ください。
・商品について写真を交え詳しくご案内が可能です。
・現金/クレジットカード/デビッドカード
・商品受け取り時のお支払い
・お届け日時指定/配送業者様より事前にお届けのご案内をいたします。
・お客様のご都合による返品/交換は致しかねますので予めご了承ください。

【ポイントアップ】
丸の内カードポイントアップキャンペーン開催
5月26日(木)~30日(月) 5日間のみ5倍〜10倍ポイント。詳細はこちらから。



H.P.FRANCE BIJOUX 丸の内店
100-6301 東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング 1F > Google map
OPEN 11:00-21:00(日曜日のみ20:00閉店)
TEL 03-3240-5791
MAIL hpf_bijoux@hpgrp.com