Loading...

ショップ

ブランド

アーカイブ

2022.05.02
【BIJOUX丸の内ウインドウギャラリー】垂谷知明個展「始めにカオスありき。」

こんにちは。
丸の内店のNです。

早くも5月突入、5月の訪れと共にH.P.FRANCE WINDOW GALLERY MARUNOUCHIでは新しい展示が始まりました!

垂谷知明個展「始めにカオスありき。」





始めにカオスありき—。今回ご紹介する、垂谷知明氏の「スライドショー」シリーズは、自身と家族が残した約四万枚の私的写真をプロジェクターでランダムにアトリエ内に投影し続け、その渾沌(こんとん)とした状況の中で構想され描かれていきます。



ランダムに再生される光景に、誘発され喚起されながら、垂谷氏の37年間のさまざまな記憶の断片が、偶然に出あい、結ばれては解(ほつ)れ、離合集散を繰り返し、一枚の絵が結晶化されていきます。

大きな作品と小さな作品と大きさは2種類。





ポリフォニックな作品は、効率性を求め加速化する時代に逆行し、複雑で多義的。



無作為と作為、受動と能動、デジタルとアナログを往復する制作プロセス、細緻な丹念さと即興性を共存させる表現、紙やテープが貼られているようにみせかけた虚実ないまぜの描写など、さまざまな二項対立が複雑に絡み合わされて描かれます。



カオスと共に変容を続ける垂谷氏の作品群は、多義性に満ちています。

色合わせがとっても素敵でとても心地よい作品の数々。
お部屋に飾るイメージもしやすい印象です。
自室だったら、リビングだったら…と妄想しながら見るのはとても楽しい時間です。



はたまた、個人的には絵画も写真作品も、人物が描かれていたり被写体になっている作品が好きなので、隠れているモチーフの中から人物を見つけては心躍っています。



モチーフ探しなら鳥さん好きの方にはこちらも。





などなど、自由な発想でご高覧いただければと思います!

本日2日(月)〜5日(木・祝)の期間、毎日13:00-20:00で在廊予定です!
垂谷氏から直接のお話伺える特別なタイミングです!
実は私たちも本日、作品のお勉強会なので、また詳しくは丸の内店のLINEアカウントでご紹介できればなと思っています。
どうぞこの特別な機会にご来店くださいませ。




【商品のお問合せ】
商品のお問合せ、店舗通信販売のご希望、修理のご相談は、LINEチャット/電話/メールにて承ります。お気軽にお問い合わせください。
>> LINE
>>TEL 03-3240-5791
>>メール hpf_bijoux@hpgrp.com

【店舗通信販売について】
ご紹介の商品はすべて、店舗よりe-collectにて通信販売が可能です。
ご来店を控えたい方、ご遠方の方もお気軽にご利用ください。
・商品について写真を交え詳しくご案内が可能です。
・現金/クレジットカード/デビッドカード
・商品受け取り時のお支払い
・お届け日時指定/配送業者様より事前にお届けのご案内をいたします。
・お客様のご都合による返品/交換は致しかねますので予めご了承ください。




H.P.FRANCE BIJOUX 丸の内店
100-6301 東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング 1F > Google map
OPEN 11:00-21:00
TEL 03-3240-5791
MAIL hpf_bijoux@hpgrp.com