Loading...

ショップ

ブランド

アーカイブ

2021.05.25
How to ジュエリー メンテナンス【ゴールドジュエリー編】
こんにちは。
H.P.FRANCE BIJOUX新宿店のsuzuです。

まもなく梅雨入り。早いところでは、もうすでに梅雨入りしているとニュースでも流れていました。
気温は高く、湿度も高い…。
ジュエリーは湿気によって劣化してしまうので、長くご愛用いただくためにも、日々のお手入れが大切になります。

・ゴールドジュエリー編
・シルバージュエリー編
と、2回に分けてお家でも簡単にできるジュエリーメンテナンス方法をご紹介致しますので、是非行ってみてください。



ゴールドジュエリー編


大切なのは、日々のケアと、たまに行うスペシャルケア。
また、ここでご紹介しているゴールドは、メッキがけのデザインなどは含まれていないのでご注意ください。




■日々のケア
ジュエリーは化粧品や香水などが苦手です。また、皮脂、化粧品などの油分や埃、よごれが付着すると輝きがくすんでしまいます。
毎日少しだけ、ジュエリーへの気配りをしてあげてください。




日々のお手入れとしては、使用後に柔らかい布で拭いてあげてください。
セーム革などの専用のジュエリークロスがオススメですが、代用としてメガネ拭きでも大丈夫です。

強く擦ってしまうと、ジュエリーが変形してしまったりするので、優しく拭くのがポイントです。
お手入れ後は、ジュエリーボックスなどに収納してください。




■スペシャルケア
着用の頻度にもよりますが、1ヶ月に1度の目安で行うのが理想的と言われています。
お時間のある時に、細かい汚れやガンコな汚れをケアしてください。

用意するもの
・ぬるま湯
・真水
・中性洗剤
・柔らかいブラシ
・柔らかい布




地金だけのリングやチェーンネックレス、ブレスレット

1.中性洗剤を入れたぬるま湯につけて、柔らかいブラシで軽くこすります。リングの裏側やチェーンの隙間もよく磨いてください。
2.真水につけてすすぎます。
3.柔らかい布で水分をきれいに拭き取ります。


ダイヤモンド、カラーストーン(ガーネット・ルビー・サファイヤ・アクアマリン・ペリドットなど)

カラーストーンの中でも硬度が高い石は、中性洗剤を使用してのお手入れが可能です。
お手入れ方法は、地金のみのジュエリーと同じになります。




注意点
オパール・ターコイズ・サンゴ・エメラルドなどは、衝撃や水に弱い石なので、注意が必要です。
中性洗剤などは使用せず、柔らかい布で拭くのみにしてください。

また、パールは特に汗や酸に弱く、大変デリケート。外したら、その日のうちに柔らかい布で拭いてください。
衝撃に弱い石たちは、石同士が当たると傷がついてしまうので、離してボックスに保管するか、一つずつ小さな袋に入れて保管がオススメです。
(H.P.FRANCE BIJOUXでお取り扱いのあるブランドだと、LIA DI GREGORIOやDRAGONROSEなどが当てはまります。)

また、天然石の代表的なブランドといえば、SWEET PEA。
SWEET PEAはひとつのアイテムに数種類の石を使用しているので、スペシャルケアは注意が必要です。お手入れするのはピアスのフープ部分や、ネックレスのチェーンのみなどがオススメです。


いかがでしたか?
日々のちょっとしたケアで、ジュエリーライフを楽しみましょう!

次回はシルバージュエリー編です。お楽しみに。


>>H.P.FRANCE BIJOUX 新宿店のブログ一覧はこちら<<

>>お客様とスタッフの安心安全を守るための取り組みはこちら<<

【営業時間について】
新宿タカシマヤは4月25日(日)〜当面の間、臨時休業とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。
食料品と生活必需品(一部)は営業致しておりますので、詳しくはタカシマヤHPをご確認くださいませ。
>>新宿タカシマヤ営業時間に関してはこちら<<


【H.P.FRANCE MALLのご案内】
ブログに掲載の商品は、H.P.FRANCE のオンラインショップにてご購入いただけます。
関連商品についてはブログ下記に掲載がありますので、是非ご覧ください。


【休業期間中のお問い合わせ先】
H.P.FRANCE BIJOUXホームページ「CONTACT」よりお問い合わせを承ります。商品についてやお困り事がございましたら、こちらへご連絡くださいませ。
CONTACT https://www.hpfbijoux.com/contact/





H.P.FRANCE BIJOUX 新宿店
151-8580 東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-2
新宿タカシマヤ 2F 〉Google map
TEL 03-5361-1758
OPEN 10:00-20:00 金・土 10:00-20:30
メールでのお問い合わせ bijoux_shinjuku@hpgrp.com

H.P.FRANCE BIJOUX アッシュペーフランスビジュー インスタグラム Instagram アカウント
h. BRIDALP.FRANCE BIJOUX BRIDAL アッシュペーフランスビジューブライダル インスタグラム