Loading...

ショップ

ブランド

アーカイブ

2020.12.21
【H.P.DECO】冬の明かり
こんにちは。まえです。

本格的に寒い日が続き、家での時間がますます増えてきました。

寒い日にはやはり、
あたたかい食べ物、あたたかい布、そして見ると心があたたかくなる、明かりです。

私も1月に引っ越しを控えているので絶賛照明探し中でございます。

今日は冬のおうちをあたたかく照らす、照明をご紹介します。


まずはお家の顔、リビングルーム

ご飯を食べたり、くつろいだり、一日の中で滞在時間が多いのもこのお部屋ですよね。

天井が高く、広いお家におすすめなのはボリューム感のある8灯~10灯のシャンデリアです。

贅沢にもベルが3段連なった、ベルシャンデリアはガラスのシェイプが美しく
シンプルな枠組みがまたどんなインテリアにも合わせやすそうです。




そして今H.P.DECOのカウンターの近くに堂々と飾られているのは、
ニューヨークのアーティストが手掛けているシャンデリア。

アンティークのパーツを用いて作られたガラスのお花が
優雅に光を反射してとっても綺麗です。よく見るとグレーのお花も。



こちらは8灯タイプなのでひとつでお部屋を明るく照らしてくれそうです。
(なにより見上げるとお花なので毎日ハッピーに過ごせそう...)

電球が上向きに点くタイプなので蝋燭の炎のような電球を使うとより雰囲気を楽しめますよ。



そして今店内を煌々と照らしているのはベルギーのデザイナーのガラスの照明。

ヒマラヤランプはご存知の方が多いと思いますが、
ガラスのビーズやパーツを組み合わせた大きな照明も作っているのです。



ビーズをふんだんに使った照明はよ~く見ると
サイズ感の異なるビーズが組み合わさり、氷が解けたような印象です。




そしてASTIER de VILLATTEが置かれたテーブルの上に吊るしているのもガラスの照明。






円盤型の照明、存在感!!
カットされたガラスパーツとビーズが効いていて、
どの角度から見てもキラキラと目を楽しませてくれます。


エレガントさや上品さも大切ですが
なによりかかせないのはユーモアです。
こちらのカトラリーランプはH.P.DECOでも長く愛されている照明のひとつ。

フランス人男性が一点一点ハンドメイドで作り上げています。

眺めていたらいいレシピが浮かんできそうではありませんか?




こちらはMサイズ。
くすんだいい味が滲み出ているアンティークのスプーンとフォークが並んでいます。

ダイニングのテーブルの上、キッチン・・・影を生かしてアートの近くにもいいですね。


ベッドルームにおすすめなのはガラスや陶器でなく、
木や天然の素材をそのまま用いた優しい表情の照明。

フランス人の男性により一点ずつ切り、削られて生まれる木の照明は有機的なかたちと色、木目が好きです。




近くに自然のものがあるだけで癒されますよね。

木目も手相と同じで同じものがないと聞いたことがあります。
木が育っていくなかで傷がついたり、腐食したり動物に削られたり、
そういった跡をそのまま生かしているからこそ味わいを感じられるのだと思います。

ぜひお店で違いをご覧いただきたい照明です。

そして自然素材その2はバンブーをコロンビアの伝統的な手法で編まれた照明です。



照明に照らされた、べーさんが登場!眩しい!笑

サイズ展開がS,M,L,XLあるのでサイズ違いを組み合わせて使うのもおすすめです!



(私がこっそり狙っているのはXLサイズです。置いて使ったり、
吹き抜けに長めに吊るしたいと思ってますが、
XLのサイズ感が未だ掴めていないので引っ越したら候補にいれようと思います。)

最後にアートと照明が合体した作品。



フランスの吹きガラスでお馴染みのLa soufflerieのデザイナー、
セバスチャン・ノビルが作る石膏のランプは
書斎や寝室、廊下など静かな場所に灯したい照明です。

髪の毛のうねりや憂いのある表情がいいですね。



※もうひとり、別のおじさまの照明がございます。店頭でご覧下さい。


気になる照明はありましたか?
今日は比較的大きな照明ばかりをご紹介してしまいました。

照明は電球の灯数や重さ、サイズ感でもイメージが変わりますので場所にあった照明を選びたいですよね。

まだまだいろいろな種類の照明がお店にありますので、
お部屋に灯したい明かりを是非見にいらしてください!


それでは~!

まえ



H.P.DECO


東京都渋谷区神宮前5-2-11
TEL 03-3406-0313
MAIL hpdeco_contact@hpgrp.com 
OPEN 12:00-19:30 毎週水曜定休
WEB http://www.hpdeco.com/
ONLINE SHOP https://www.hpfrance.com/shop/deco
 
 

 
【通信販売について】
当ブログに掲載している商品は通信販売を承ります。
商品に関して気になるものが--ございましたら、店舗へのお電話、メールなどでお気軽にお問い合わせください。
※通信販売でのお支払いはヤマトコレクト、またはお振込の2種類ございます。
 
【公式通販サイトへのお問い合わせについて】
店舗では公式通販サイトでのご注文に関するお問い合わせは承れませんので、
公式通販サイトのご利用に関するお問い合わせは下記フォームからお願いいたします。
▼問い合わせフォーム