ショップ

ブランド

アーカイブ

2020.01.05
WABI SABI
明けましておめでとうございます。
H.P.DECOのスズです。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!


・四月の花器S(ジンジャーカラー)30,000円+税

新しい年号・令和となってから初のお正月。
2020年はオリンピックも開催されますし、世の中が期待に満ちている感じがします。
皆さまはどんなお正月を過ごされましたか?

私は、実家にて恒例の書初めをしました。



背筋をピッと伸ばして筆を握るのは、なかなか気持ちが引き締まります。
(普段猫背なので、綺麗な姿勢を保つのは難し~~!)

私の実家はお茶所・静岡なので、毎日欠かさず緑茶を飲むのが習慣です。
年末の飲み過ぎ?で疲れていた私の五臓六腑にじんわり沁み渡りました。
やっぱり緑茶は最高だなぁ~~。


1月3日のH.P.DECO今年初の営業日には、
NYのティーブランドBELLOCQのお茶「No.20 KIKUYA」を淹れました。


・アトリエバッグ 2,700円+税
・トラベラーキャディ 7,000円+税

上質な煎茶のまろやかな甘みと、
ブルガリア産の薔薇が華やかに香る、贅沢なブレンドティー。
羽織芸者の始祖と呼ばれた"菊弥(キクヤ)"へのオマージュとして作られました。

その感性と美しい茶葉、味わい深さに驚かされます!



日本の美意識「侘び寂び(わびさび)」というものは、
海外でもさまざまな方法で表現されていますね。


・トレイ&スプーンのセット 2,200円+税
・楕円のトレイ 2,700円+税
・木のボウル(3点セット)12,500円+税
・真鍮スプーン(4本セット)6,200円+税

こちらはお茶まわりの小物として先日より展開が始まったアイテムたち。

シルクも用いた生地に自然の染料で染め上げたクロスは、素材感と絶妙なグラデーションが美しく、
テーブルコーディネートにはもちろん、ラフに壁にかけて飾っても素敵!


・3,900円+税

ASTIER de VILLATTEの白い陶器とも相性よし◎
フレンチリネンでシックにまとめるのももちろん素敵ですが、
偶然が生み出す染めの風合いが、より一層アスティエの持つ美しさを引き出してくれるように思えます。


・4,500円+税

私が持っているランナー、そしてワッフル生地はスタッフ一押し!!
肌触り抜群で、レザーのストラップがポイントです。


・テーブルランナー 12,000円+税


・ワッフル生地のクロス 6,400円+税

「侘び寂び」って日本人でも言葉で説明するのが難しいと言われていますが、
感覚的に「自然のもつ儚さ」だとか「静寂」だとか、
「完全じゃない脆さ」・・・それを美しいと感じる心なのではないかな~と思います。

今日ご紹介したアイテムから、そんな魅力を感じませんか?



・魚オブジェ 各90,000円+税

年末からディスプレイしている、
フランスの陶器作家の魚オブジェたち。かっこいいです。

あたたかな冬の西日のおかげで、
La Soufflerieのガラス花器とLIVIA CETTIIのペーパーフラワーの影が壁に映し出された数分間。
この景色にも「侘び寂び」を感じた私なのでした。

ではまた!


スズ




H.P.DECO
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-2-11
TEL:03-3406-0313
MAIL:hpdeco_contact@hpgrp.com 
OPEN:11:00-19:30 不定休(2019年6月5日より毎週水曜定休)


 


【通信販売について】
※当ブログに掲載している商品は通信販売を承ります。
お電話、メールにてお気軽にお問い合わせください。

【公式オンラインストア】