ショップ

ブランド

アーカイブ

2020.12.01
ウェルカム!フランク・ドラの世界へ
こんにちは、まえです。

怒涛の2020年もあと1ヶ月、来年はどんな年になるのでしょうか。

フランスはロックダウン中。
バイヤーのマルトはどのようなおうち時間を過ごしているのか気になります。

きっと大きなお庭でハーブを積んでお料理をしたり、アートやオブジェを愛でているのかなぁ


アートは変わりゆく時代や世界の中で、ずっと変わらないものだと思います。

今日は、マルトのパートナーでもあるアーティストFranck・Doratをご紹介します。




こちらがFranck。彼の自画像です!

彼もマルトと同じブルターニュの出身。
パリにてデザイナー、アニメーターを経て今はアーティストとして活動しています。
フランクの描く世界がわたしはとっても好きです。

針金作品をふたつ、去年頑張って購入し持っていますが、細い線と線の間にはフランクにしかつくれない空気が漂っていて、
夢の中のような浮遊感とユーモアに包まれます。毎朝、視界に入ると脳が喜び、ゆっくり活動しだします笑

もうこの感覚は、言葉では伝えるのが難しいのでぜひ感じていただきたいです。



まえお気に入りの手モチーフの作品。



このおじさんもいい。
どんなことを考えながら描いたんだろうと、妄想するのも楽しみのひとつ。
アニメやデザインの要素もあって、動きや構図、リズムや音楽まで聞こえてきそう。





こちらはお店がお引越しした際にお配りしたDMでホームページのヘッダーにもなっています。

マルトがスピーカーで話していて言葉と、オブジェ、猿、心臓、いろいろなものがスピーカーから飛び出している絵。

イマジネーションが溢れんばかりに飛び出してます。大好きです。



もちろん、マルトとフランクがつくった本3部作も、何回読み返しても飽きません。

先日のIGTVでもご紹介しましたが、それぞれの本の最後にアドレスブックが載っているのも楽しい。
わたしはたまにgoogle tripします。(google mapで旅した気分を味わえるのでお勧め!)



わたしのお気に入りページ。
フランクの絵と、マルトの言葉が載ったページ。(ちょうどマルトがセレクトした蚤の市の青リンゴのガラスオブジェがあったので添えました)


そんなFranck・Doratの新作が12月5日(土)からお披露目します!!!!

いきなりの告知で驚かせてしまい申し訳ありません。

今回はなんと、コラージュ作品。

新しい技法でつくるアートのテーマは映画「アダムス・ファミリー」
チョイス~!!!さっそく映画見返しました。

どんな「アダムス・ファミリー」が届くのか今からとってもたのしみです。
フランクファンのスタッフが大興奮でお待ちしてます。

この機会にぜひフランク・ドラのつくるアートを感じにいらしてください。

お待ちしております~!


まえ




Bazar et Garde-Manger


東京都渋谷区神宮前5-2-11
TEL 03-5774-5426
MAIL marthe@hpgrp.com 
OPEN 12:00-19:30 毎週水曜定休
WEB https://www.hpfrance.com/shop/bazar
ONLINE SHOP https://www.hpfrance.com/items
 
【通信販売について】
当ブログに掲載している商品は通信販売を承ります。
商品に関して気になるものがございましたら、店舗へのお電話、メールなどでお気軽にお問い合わせください。
※通信販売でのお支払いはヤマトコレクト、またはお振込の2種類ございます。