ショップ

ブランド

アーカイブ

2020.09.06
BUYER湯沢へインタビュー!


皆様こんにちは、CONCENTO銀座店です。


今回は、CONCENTO IGTV にも登場しておりますCONCENTOバイヤー“湯沢由貴子”にインタビュー!!
買い付けのエピソードやこだわりなど、普段中々聞くことのない話をお届けいたします。

-------

●20AWの買い付けで印象深かったエピソードは何ですか?●
ミラノコレクションをオーガナイズしている“Camera Nazionale della Moda”より推薦され、20SSに引き続き急遽することになった“スタイリングショー”が印象に残っているひとつです。(CNMのコンサルタントの方が日本にいらした際CONCENTO銀座店にご来店され、お買い上げいただき、CONCENTOの大ファンになってくださったことから、この件が決まりました。)


その年選抜された新人クリエイターのお洋服を全てMIXさせスタイリングをしなければなりません。また、前回はモデルが1人でしたが、今回は2人ということなので、並んで魅せるかつ、ペアでカラーを合わせたスタイリングにしようとアイデアが浮かび、組み立てていきました。


こちらがスタイリングし終えた写真になります。
一時間の枠の中では収まりきらないような、ボリュームのある内容になりました。
左は20AWのトレンドカラーであるBASICなグレーをクールにマスキュリン・フェミニンに組み立て、中央の写真はビビットなイエローとブルーを合わせ、カラーを打ち出したスタイルに。


右の真っ赤なスノーマンのようなお洋服は、バックスタイルも美しくみせられるよう最後にエプロンを着せました。
バイイングやショーを見るといったタイトな時間の中、ブランド自体も洋服も初めて見た全12ブランドの中から“瞬間的”にピックアップしていかなければならない状態で、プレッシャーマキシマムでとても大変でした!


当初「なんだろう?」という思いで会場に展示されているコレクションサンプルをなかなか借用させてくれなかったデザイナーたちも、最後にはオーガナイザー・会場に集まった人たちと共にとても喜んでくださり、会場からは「BRAVO!」と声が上がるほどお褒めいただき嬉しかったです。何より、ミラノコレクションの公式スケジュールとしてメイン会場の看板・パンフレットに「YUKIKO YUZAWA/CONCENTO」と掲載された事がとても感激しました。

●買い付けの際のこだわりや、テーマはあるのでしょうか?●


まず買い付けをする時は、頭を“ニュートラル”にしてスタートします。テーマも何も決めずにロンドン・ミラノ・パリを周っていき、買い付けした商品の写真を最後に見てみると、不思議と雰囲気もカラーも統一されていて、自然とテーマが浮かび上がってきます。

●“ファッション”について今感じることは?●


今“サスティナブル”という言葉がひとつのキーワードになっていて、ますます地球環境や働く人のことを考えた活動がどんどん広がっていきますよね。去年のミラノコレクションでは“グリーンカーペット”という表彰式にご招待を受けましたが、会場となるミラノ・スカラ座には一面にリサイクル素材で作られたカーペットが敷き詰められとても見事でした。地球環境に配慮した物作りをしたクリエイターや、海洋に潜ってペットボトルを清掃し地球に貢献した団体たちが表彰されるイベントです。往年のイタリア人女優“SOPHIA LOREN”が、引退したあの有名なデザイナー“VALENTINO GARAVANI”と共にプレゼンターを務めて壇上に上がった時には大喝采とスタンディングオベーションが沸きあがりました。

MODEはその時代(とき)の人の気持ちを反映するもの。サスティナブルは当然なことですが、その時代の気持ちをよんだクリエイター達から発信されるメッセージを受け取り、素晴らしいクリエーション、そして“美しいもの”を着る喜びをパワーとして、表現していく事が自分の使命だと思っています。そして、ファッションは必要不可欠なものなのです!!
LA MODE,LA MODE,LA MODE!!!

●今注目しているブランド・人は?●


注目しているブランドと言えば、DJでありながら独学で服作りを始めた“VIEN”。新人と思えないくらい構築的なものを作れていて、なおかつ今の時代のストリート感覚やカジュアルさを上手く表現していますね。


“ACT No.1”は1回目よりコレクションを見ていますが、最近より完成されてきました。
20AWのコレクションは、シングルマザーへの思いを込め、モデルが赤ちゃんを背負ってたくましくウォーキングするというショー構成で、メッセージ性がありとても面白かったです。

どんな小さな展示会でも、全て歩いて見て回らないと気がすまない!という気持ちでバイイングをしています。最後に気がつくと日本ではCONCENTOのみ!といったブランドが多くなっていました。誰かがお勧めしてくる物よりもやはり“自分の目で見たもの”“自分の直感”を信じて、「これ!」と思ったものをセレクトしているので、CONCENTOの服は全て“今注目しているブランド”です。


パリで湯沢が思わず収めた写真


もう一つ“注目している人”については、DIOR HOMMEの香水のCMがとても気になっています。2013年より“トワイライト”(人気の海外ドラマ)で一躍有名になった“ROBERT PATTINSON”を起用していて、その時の映像は若さに溢れる美しい姿でそのCMを映画のようなストーリーとともにスタッフにも紹介しましたが、2020年、今年のNEWバージョンでは少し大人に成長した彼の肉体の筋肉の動きを映像が見事に捉えておりそのカメラワークの見事さ、そして音楽と共に、心から「美しい!」と感動しました。
こういった筋肉の動き1つを映像におさめられるフランスという国のクリエーションのレベルの高さに、フランスに住んでいるメリットはここなのだと思っています。
そして、この肉体の美!ということで偶然にも数ヶ月前から某格闘家に魅せられています。

●2020秋冬新作でおすすめのアイテムは?●


とにかく今年は美しいコートを沢山見つけることができました!どのブランドからも絶妙なバランス感と美しいシルエットをもったコートが出てきています。今シーズンのアイテムも、自分で「全部買いたい!」と思うくらい全て素敵ですので、まずは是非お店に見にいらしてください。

-------

ここまでお読みいただいた皆様、ありがとうございました!
新作は湯沢一押しのコートとともに、これから徐々に展開予定となっております。
皆様のご来店を湯沢・スタッフ共に、心よりお待ちしております。


CONCENTO公式インスタグラムにて、湯沢のスタイリング動画「IGTV」も配信中ですので、
そちらも是非チェックしてみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

当店はブログでご紹介している商品の通信販売が可能です。
銀行振り込み、または配送時の代引き(現金 / クレジットカード)にて承っております
電話番号:銀座 03-6228-5903 またはメール concento_ginza@hpgrp.com まで
お気軽にお問い合わせくださいませ。
(コーディネートのご相談などもお気軽にお問い合わせくださいませ)
また、CONCENTOのInstagramも 随時、速報を更新中です。

-----------------------------------------------------------------------