ショップ

ブランド

アーカイブ

2020.07.12
傘に込められた織りの世界
roomsSHOPスタッフのyamaです。

毎日雨が降ったり止んだり、梅雨真っ只中です。
通勤、通学には傘が欠かせない時期ですね。
突然ですが皆さまは、どんな傘をお使いですか?

私は槙田商店の傘を2年程前から大切に使っています。
槙田商店とは山梨で150年以上続く老舗のブランドです。
山梨で作られるこの傘は独特の世界観があります。しっかりとした生地で光沢があり
色柄共にプリントでは出せない醸し出す雰囲気が好きで愛着があります。



この傘は職人さんが生地を織り組み立て仕立てた、見た目にも美しい傘です。
甲州織の傘生地は光沢もあり上品で、さしていて気分が良いです。




槙田商店/POTTERY ¥15,500+tax


私が使用しているのは「POTTERY」というタイトルの壷や花瓶の柄の傘です。
この柄はスウェーデンのアーティストのスティグ・リンドベリとのコラボレーションによるものです。
形が愛らしかったり模様が凝っている陶器や、よく見ると女の人の顔や手の模様も織られていて
リンドベリの不思議な世界観が感じられるところがお気に入りです。

私はこだわりのある逸品を日々丁寧に使っていると、その物がつくられた背景にも興味が沸いてきます。
この傘が作られた山梨に小旅行に行ってみたいと考えるようになりました!

皆さまも大切にしているお気に入りの日用品や思い入れのある特別なアイテムを掘り下げてみては如何ですか?
私は傘を通して自分が伝統技術が好きな事を再発見しました。
その物が造られた風土や環境を調べると意外な発見もあるかもです!



---SHOP INFORMATION---
roomsSHOP
東京都新宿区新宿 3-38-2 ルミネ新宿店2 2F
tel:03-3342-0117
■営業時間:平日・土曜・祝 11:00~21:00/日曜 11:00~20:00
7月1日より営業時間が変更となりました。
ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

《Instagram》毎日更新中!
ZOZOTOWN〈generation by h.p.france〉

【通信販売について】
roomsSHOPではオンラインショップの他、通信販売も承っております。
お電話またはInstagramのメッセージにてお気軽にお問い合わせくださいませ。