ショップ

ブランド

アーカイブ

2020.10.11
ふたりのだるま
written by tezuka



Lampの神棚にて、いつもお店を見守ってくれているちいさなだるま。





こちらはミナペルホネンのデザイナー皆川明さんがペイントしたもの。
愛らしいライオンが描かれています。

ベースは、福島県名産の白河だるま。
一つ一つが職人さんの手作りです。

今から15年ほど前
パリの展示会中のひとときのの合間にだるまに筆を入れられた皆川さん。
そのうちの一体が、縁あってLampへやって来てくれました。

当初はかなり色鮮やかだったらしいのですが、時を経て柔らかく儚げに。




皆川さんとコラボレーションした事もあるナタリー・レテ。

ナタリーもだるまが大好きでアトリエに蒐集しています。
(だるまには、アーティストをひきつける何かがあるのでしょうか……!)
4年前には自身のデザインでだるまを製作した事も。






ナタリーの絵画にもたびたびだるまが登場しており、
スカーフの図柄にも採用されているんです!





皆川さんのだるまと、ナタリーのだるま。
並べてみました。
国境も時も越えての共演。
なんとなくですが、おふたりの佇まいや話し声が思い浮かぶかのようです。

縁起物という役割以上に
可愛らしさや奥深さが底知れない存在

いつか、だるまに目を描き入れる経験をしてみたいものです!

丸いフォルムにも癒されて
さて、明日からはウィークデー。。。
お元気に過ごしましょう!






Lamp harajuku

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-28-15
open: 12:00-19:30 水曜定休
tel: 03-5411-1230
mail: lamp_harajuku@hpgrp.com

【通信販売について】
当ブログに掲載している商品は通信販売を承ります。
商品に関して気になるものがございましたら、店舗へのお電話、メールなどでお気軽にお問い合わせください。
ショップスタイリストよりご説明、ご提案させて頂きます。

※通信販売でのお支払いはヤマトコレクト、またはお振込の2種類ございます。

【送料について】
合計20,000円(税抜)以上ご購入で無料とさせていただいております。
※ご購入金額が19,999円(税抜)以下の場合は全国一律税込550円の送料となります。
※配送保障料を希望される場合は別途料金をいただきます。



instagram @lampharajuku.records