BLOG

好きなこと

先週の出来事。

金曜夜、六本木にまたお誘いいただきショーをみにいきました。展示会もいいですが、コレクションのショーは好き嫌いがあるにしても、やっぱり臨場感という部分ではすばらしいと思います。15分や20分のあいだにぎゅっと凝縮してある世界がいいです。

物にしても、どれひとつとっても「これ、このひとがつくったんだ。」とわかる世界観のあるものが素敵だと思います。

 

こんな日の深夜、新宿2丁目にいたりもしました。翌日、気づいたらすっかり太陽が昇っていました。

 

画像 001.jpg

東京都美術館にウィリアムモリス見に行って、広い家にすみたいねーなんて言ったり。

天井高くて広い家じゃないと、あの家具や絵なんて置けないです。圧迫感がでて夜うなされそうです。

でも素敵です。

 

 

        

画像 003.jpgTINY DINOSAUR の展示会におじゃましたりして、

かわいくてテンションあがってやっぱりミニスカートが好きで着させてもらいました。

 

 

 

初体験ホットヨガに行ってそのせいで今日は筋肉痛で。でも続けるつもり。

画像 002.jpg

せっかく運動したのに、そのあと、「とんちゃん」で焼き肉食べちゃって。

 

 

 

 

 

 

女の子は、

仕事をがっつりがんばったら、

ちょっと体動かして、しっかりおいしいもの食べて。

お茶飲んでおしゃべりして、お買い物して。

すっごいおしゃれして、素敵なところに行って。

そんなことするのがきっと好きです。だと思います。

dramaからの提案できるものは、すっごいおしゃれして素敵なところにいくための準備。

素敵なドラマがおこるといいですね~。

 

 

画像.jpg                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0166.jpg

一方通行な関係

おさそいうけて、昨日PM9:00ショーを見にいってきました。

世間の評価は知りません。

ただ、私的にめちゃくちゃ好きでした。空間も音も服も演出も。

帰り道3人の会話はたしかこんな感じ。

「いい!」(たぶん人とか音とか服とか全般のこと。)と友人kbt。

「いいもの探すんだったらCLUBでも行ってきな。」と友人nkg。

「違うって。人とか音だけじゃなくってあの一方的な「俺こんなんやったんだけど」みたいな一方通行なのがいいんだよ。」と友人kbt。

そうなんだって。

これに関しては、だれかと駆け引きしたいわけじゃないし対話とかでキャッチボールしたいわけじゃない。同等の立場じゃなく、ただ自分がいいと思えるものを見せつけられてその前にひれ伏せられるのが幸せなんです。

      自分の想像の域を超えるものとか。

       自分が絶対的にかなわないものとか。

        一方通行でいいと思えるものとか。

そういうものと接しているのが楽しくもあり、そういうものがないと異常に不安でもあります。

         

         あんまり関係ないところの写真↓

IMG_0138.jpg

 

今朝、店の音楽変えました。

お店のTOYチャンのテンションが今までにないくらいの高さになりました。

WoodBaseがとてもいいかんじです。

 

 

25日深夜0時から24時まで

おととい夜おそく、某編集の友達にかなり急なおさそいをうけて、ある出版社のPARTYで六本木。すごい人で。しかも最近の女の子はみんなお人形さんみたい!

私が見てたみなさま、modelさんたちでした。            

IMG_0106.jpg私のお友達oseもちょー美脚。毎度スタイルに惚れます。

                こちらは顔のちっこい癒し系ですinaちゃん↓ IMG_0113.jpg  

いつもなんかあると時間気にせずかまわず電話。朝からメール。

IMG_0111.jpg

 

昨日は朝1番に恵比寿に展示会を見に行って、

お昼頃、dramaでもおいてあるアクセサリーbrandのigohttp://www.igoigo.jp/)のお二人に紹介していただいて私の大好きなブランドtiny dinosaur のshowに行って、 IMG_0115.jpg お店(drama )に行って                                                   そのあとバイヤーkbtと代官山に展示会にいって、バイバイして、

 

IMG_0116.jpg この日はすでに3つ仕事をおわらせたあとまだまだ・・・

かなり歩き回ったので休憩しに友達の店MW(http://www.mw-jp.com/)に寄って大変失礼なことに、休憩させてもらい(いつも展示会のあいまに休憩させてもらってます。ありがとう!)、NAOさんが紅茶だしてくれてやっと一息つけました。。。

 

 

 

すぐに次のアポイントで青山へ。たいへん疲れていたんですが、とてもとてもとても楽しみにしていたMUVEILの展示会!やっぱり素敵です!まだ公開できないのが残念!

洋服についているタグ

IMG_0123.jpgなんで「307」なんですか~?ってきいたら設立が3月7日!私の誕生日と一緒!!!すごい偶然!!!驚いてめちゃくちゃテンションがあがりました!!!

「タグください。」

muveilは世界観がしっかりあって、テーマがあって、そしてどこにもないもので、それでいて「これほしい!」って女の子が思ってしまう不思議なブランド。私もそんな風になれるようにがんばります。

 

青山 骨董通りmuveil 展示会場から表参道での打ち合わせに行く途中、 

IMG_0130.jpgchristophe coppens のパーティーに。 

さすがです。

右側にいるのはボタンさん。

記憶H.P.FRANCE に行けばいらっしゃいます。是非!

 

 

 

本日、最後の打ち合わせ。

表参道にてimagoデザイナーの山下さんと新作の打ち合わせ。

 

やっと一日の仕事が終わって

広尾のbarへ

6年前にお世話になった先輩にも会えて、いつもの先輩達もいて、最後にほっとした時間をすごせました☆

 

IMG_0136.jpg   また行きます。

このあともまたいろいろあって。25日は、ながーーーいながーい一日でした。

                                    

ギラっと

このあいだ。ひさびさの、お休みの日のこと。

レセプションにお誘いいただいたり・・・メキシカンパーティーがあったり・・・ひさびさの友達から誘われたり・・・したんですが行けませんでした。。。一日が24時間って短くて動ききれないのが残念でなりません。春はイベント事が多くあります。いくつも重なってしまう上に、春はとにかく眠い。眠気という自然の摂理と催し事という人工的なものがうまくはまってくれません。催し事が重なってしまうのはしかたがない。先にお約束した方に行きます。でも睡眠は自分のわがまま。思うことは、睡眠欲は我慢すること。カフェイン摂取増やします。朝コーヒーブラックで3杯は飲むのですが、増やしてみます。

もうひとつ、春といえば、なんだかこのごろ、ピンクとパープルとギラッとしたかんじをよく見ます。店の中で。

みんなのファッションが、ピンクとパープルとギラッとしたかんじなんです。

春になったらピンクとパープルとゴールドとギラッとしたくなるんですね。

みんなみんなわかりやすいです。

今日の私の足元→ →→→→→→ IMG_0102.jpg

ピンクとシルバーのサンダル(comme il faut/soup of he(r)art )にパープルのレギンス。

IMG_0103.jpg→→→→→ hirondelle とpromnasthaiのgoldアクセサリー。ついでにネイルはピンクのキラキラ。

結局、なんだかんだ一番の春っぷりは自分です。

 

 

 

理由は hirondelle と promnasthai がお店に到着したから☆

IMGP0097.JPG

hirondelle と、

IMGP0100.JPG

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

promnasthai

ギラッとした大好きなものがたくさんあるので、お店では眠くなりません!私の眠気は自然の摂理じゃないのかもしれません。コーヒー増やさなくても大丈夫そうです。 

 

 

おとなかわいい

少し前の夜。

レセプション。

IMG_0086.jpg お取引様からお誘いをうけ恵比寿に。疎遠になっていた人や、もすこし仲良くなりたいけどなかなか機会が無かった人とかに会えました☆このblogのバナーを作成していただいたFJMTさんにもばったり偶然会えました!

同じ日の深夜。

 

 もう一件ありました。                                                                                                                                IMG_0096.jpg                  

IMG_0097.jpg 前回、クリスマス時期にお店で展開したKYARA ACCESORIES→(http://www.kyaraaccessories.com/)の金子さん。大阪から出張で来ていました。次、7月にdramaで企画していることがありまして、その関係もあってこの夜は le baronへ。やっと持ってきてくださったサンプル。かっこいいです!まだ公にできないことが残念です。。。

こちらはアクセサリーデザイナーの岡松さん。dramaでも売れっ子です。http://mayuokamatsu.com/                              IMG_0093.jpg

IMG_0099.jpg こんなかんじのアクセサリー。

もうそろそろ洋服も軽くなってきて、手元、首元がさみしくなってきますよね。とにかくこのアクセサリーはワンピースでもTシャツでも、ガラッと雰囲気変わってしまえるんです。

このお二人からいただいたどんぶり!!! IMG_0090.jpg

アンティークの器に現代の転写プリント(セクシーな女の子!)を してある、おもしろいどんぶりいただきました。

素敵なセレクトありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、新作とどきました!

IMG_0100.jpg  

クラッチバッグ。この色、この形、手に持ったときの全体のバランス、黄金比!この前の夜にこんなおとなかわいいバッグあったらよかったのにー。。。

こんな時期だし

パーティーにいこうよ!!!

という今日からのテーマ。

IMGP0093.JPG 見えにくいですよね。  IMGP0092.JPG 見に来てください!

 

たいへんお世話になっていて仲良くしてくださっているお取引さんから連絡が。

「神谷さんの誕生会やってるからおいでよ~」

って。本人の私初耳!!!テーマの「パーティーにいこうよ!」でもね仕事で行けない!!!

テーマを掲げてテーマに反して。

別日にまたおねがいいたします。。。

SHOUT!

こんなネックレスして・・・・・      

IMG_0079.jpgこんなストール巻いて・・・・・・

 

今年こそは春のお花見とか夏の海とかシーズンらしいことしたい!!!

IMG_0080.jpg

 

って毎年思って気がつくと秋になって紅葉見に行こうかと思ってるとクリスマスがきちゃってお正月がきちゃって、また同じこと考えて。。。

洋服もアクセサリーもストールもバッグも毎年毎シーズン準備だけはしっかりととのってます!

 

 

 

IMGP0087.JPG

私とお店のtoyoちゃんの最近のブーム。噴出しピアス。

これはtoyoちゃん。SHOUTバージョン。素材が金で本物だけに本気の叫び。叫びの内容は「HUG YOU」。完全なる変体です。このほかにボヤキバージョンとスタンダードバージョンもあります。

 

昨日の夜のこと。

IMG_0075.jpg イザベラかペートのジャケットにモスのバッグにこの靴はPRIVEE?ロザマリアのアクセサリー、こんなおしゃれな後姿は・・・・・ボタンさん!新宿の人ごみにもまれていてもすぐにわかります!

IMG_0074.jpgプレゼントを届けに来てくださいました。 IMG_0076.jpg 

「大好きって」て本と日本列島のハンコと手紙☆出会ってもう6年。何年か前、出張でPARISによく行っていて、神宮前のオフィスにいて、一緒に働いていた時期。毎日朝から夜終電ちかくまで仕事して、帰りは表参道でご飯食べて、あの時期は日本にいてもPARISにいても休みでもだれよりも連絡とってだれよりも一緒に過ごしていました。私のとんでもなくダメなところも、すっごいいいところ(あるのか?!)も全部しってるボタンさん。ありがとうございます!

日本がやっぱりいいよねってことでくださった日本列島のハンコ。そうです。dramaは日本のクリエーションにこだわったプロジェクト。日本のクリエーターのアクセサリーと日本のイラストレーターのDMでお店をやっています。

日本ってやっぱりいいですよね☆

 

PINK

LUMINEマネージャーKNDさんからのホワイトデーでいただいたクッキー IMG_0070.jpg

 

IMG_0067.jpg  名古屋のお店にいたときのお友達からもらったお花。

 

 

 

 

最近ピンクがおおいので、ピンクに便乗。新しく入荷したMUVEIL買っちゃいました!いつも鍵と定期とリップクリームがばらばらで、毎朝と仕事の帰りは捜索に時間をとられます。リップクリームなんて各バッグ各ジャケットにいっこずつ入っているような状態。。。たまにバッグの底に3つあったり。。。で、これ!

IMG_0071.jpg これでもう大丈夫!これだったら朝も夜も幸せ気分です☆

BAGもあるんです。 IMG_0072.jpg リバーシブル! IMG_0073.jpg

 

もう少し暖かくなってきたら、こんなBAGもって1泊ぐらいで海とか行きたいなー。ショートバカンス☆

ご近所付き合い

数日前。自由が丘。

LUMINEにきてから仲良くしていただいているaqua girlのお二人との会合。一番初めは高円寺の焼き鳥や。2度目は葱のおいしい和食のお店。3回目のこの日は鉄板焼き。

鉄板焼きとaqua girl。

まったく似合ってません。

鉄板焼きとわたし。

けっこういけてると思います。

よく鉄板焼き食べるんですが、自由が丘のここの鉄板焼き、めちゃくちゃおいしい!短時間しかいられなかったので、店の名前がわかりません!こちらの写真はaqua girl店長のkndさん。鉄板は似合わないはずなのになぜかこの気の抜けた感じが妖艶に見えます。いつも通り素敵です。もうお一方、ykちゃん。写真はないのですが、まっこりが大好きなかわいいこです。

IMG_0062.jpg じゃがバター☆☆☆

昨日はデザイナーの  RYONAさんが来店。プレゼントでグラスいただきました!丁度、いつもつかっていたグラスがわれてしまったところだったんです。すごいタイミング!!!ありがとうございます!晩酌用ですね!?

IMGP0085.JPG このグラス、下の部分が丸くなっていてユラユラゆれるんです。

IMGP0060.JPG H.P.FRANCE社内のM春さん。乾燥しないようにっていただきました。ありがとうございます!もう肌をちゃんといたわらないとですよね。

画像 001.jpg こちらはいつもいつも私を助けてくれてついてきてくれる大切なお店のスタッフ全員から。帰りがけにもらったとき、涙がでそうでした。。。本当にありがとう!心から感謝しています。

大阪

日帰り大阪!

大阪といったらイラストレーターenaさん。

そしてhirondelle。

この日はhirondelleのアトリエを訪ねました。

こんなかわいい商談roomで、時間は18時、3月11日まだ何も食べていない私に素敵な素敵な非常食と焼きたてパンをだしてくれました☆(注:hirondelleの方が焼いたのではありません)

IMGP0068.JPG

そして体験レッスンをさせてもらいました!IMGP0074.JPG

IMGP0073.JPGこんな方と・・・

IMGP0071.JPGこんな方と・・・

IMGP0072.JPGこんな方に助けられ、8割以上手伝っていただき

IMGP0080.JPG  できました!!!!!→→→ IMGP0086.JPG

自分でつくってできたものってうれしいものですね!ありがとうございました☆☆☆

IMGP0083.JPG

もう東京の終電がなくなるじかんに!大急ぎで去りました。

IMGP0084.JPGhirondelleはこちらです→→→http://www.hirondelle.jp/

大人の女性が大人の女性のためにつくった、本物の18金ゴールドのアクセサリーです。

dramaでも IMGP0061.JPG

こんな感じでディスプレイされています。今日からのlumine card 10%キャンペーン、大人気!!

つづき。

fec会はこんなところで・・・

 

IMG_0027.jpg

こんなこともありました!3月誕生日3人!

 

IMG_0028.jpg

素敵な食事と最後のサプライズケーキでした☆

バースデーの中の一人、ohsさんのがお仕事をしているchigo。

お店には週末にchigo入荷★

お客様からもスタッフからも到着を楽しみにされていた、chigo ようやく到着しました!!!!!

IMG_0046.jpg

今までにないものももたくさん届きましたー!!!chigoはこちら → http://www.chigo.jp/

素敵なバースデーカードもありがとうございます!!!!!メッセージに感激しました。

 

IMG_0049.jpg

お誕生日といえば、body gelやバス用品をたくさんプレゼントでいただきました。mkさんありがとうございます!!!mkさんお勤め先の今話題のsabonにて、自分もbodyスクラブを購入。においもいいし肌もしっとりで、昨晩は幸せに眠れましたぁ~。帰りは表参道ちょい裏のガレット屋でお茶会。girls talkがはずむアラサー女子会最高!

IMG_0045.jpg

青春画像!

 

 

 

 

晴れの日、恵比寿、fec会。
数ヶ月に一度あつまるこの会は、メンバーはH.P.FRANCE にいるひとだったり前いたひとだったりで、内容はご飯を食べましょうということ。話がつきないつきない。三日三晩話し続けてもきっと終わらない。でも大切なんですこういう人たちとのこういう時間。いつも強がってたりして自分らしいことができてないと、いろいろなものをみていろいろなこときめんきゃならないバイイングなんてできません!たまには自分の原点回帰。


drama本番前。

打ち合わせも終わり、昨日の晩のこと。オープンから一足も二足も三足も出遅れた上、迷惑かと思いつつも閉店後に、お祝いの手土産すらもたず、青参道「soup of he(r)art」のTKMTにお祝いを言いに行きました。

IMGP0026.JPG

dramaが起こりそうな女っぷりのあがる素敵な靴がたくさんありました!!!!! 大人の女は足元からでしょ!って。ですよね。気づいたら出会って6年たってます。一般的に社会ではもういい大人です。

 

今日は、イラストレーターのenaさんとlunchもかねて打ち合わせ。enaさんは大阪で私は東京。電話やメールでのイメージや雰囲気の話のやりとりはとても大変で、こうやって会って打ち合わせできることはとても貴重なんです!次回は4月にお送りする予定です☆

そしてとてもうれしい事に・・・

IMGP0053.JPG

チョコレート(theomurata 大分県湯布院のチョコレート)・・・和風の味のする不思議なチョコレート!

IMGP0054.JPG

NUXE の BODY GEL。(お風呂にお湯をためる前に入れると泡アワのお風呂にできるそうです☆)

BIRTH DAY  プレゼントにいただきました!!!!!プレゼントに感激!覚えていてくださったことに感激!!!ありがとうございます!enaさんの心遣いとセンスは、いつも素敵すぎます☆

 

 

うきうきしてたら。あらら?

IMGP0055.JPG

スタッフのHGが。

IMGP0056.JPG IMGP0058.JPG

バースデーホールケーキが入っていました!!!

そして長時間たちっぱなしの足をいたわるこれ・・・

IMGP0059.JPG

朝なのにテンション高くても、打ち合わせたくさんやって疲れてるときも、やなことあって機嫌が悪いときも、いいことばっかりで集中できてないときも、この世の終わりみたいに落ちてるときも、いつも気遣ってくれて、誕生日おぼえていてくれて本当にありがとう!!!!!

いや、自分で誕生日アピールしました。

 

27歳最後の日は本当に素敵な一日でした☆

 

そしてあしたはdrama本番。

 

雪の夜

昨晩、雪、表参道でigoのお二人と打ち合わせ。

igoは昨年2月のroomsで初コレクションをだしたお二方。そのとき私は一目惚れ。1シーズンお休みしそれから1年、新たに作品をroomsで発表。私、惚れ直しました!なんといっても、この2人がつくりたかった3年越のアクセサリーが完成した話には、感動。そしてまだまだ形にしたいデザインがあるって、すごいです!igoのお二人、「ほんとにやりたいことやるにはあと10年後かなー」って、何年かかってもやり遂げるその信念とビジョン、そこからうまれてくるアクセサリーのデザインに心打たれました。

やりたいことあるっていってても、大変すぎて諦めてしまったり現実的にできなくなったりしてしまう人が9割以上だと思うんですね。そんな中やり続けているこのお二人と仕事をできることをうれしく思う雪の夜でした☆

IMGP0010.JPG

アトリエが町田で時間的に難しく伺いできず・・・・・表参道のとあるカフェです。

仕事の話は尽きず何時間話したのか・・・・・。

最後にでた話題「自分達の目から見た東京って?」これ、合致!dramaの店はそのイメージからできているんです。

igo次の新作はこんな感じ↓タイトルは「365」。誕生石を選んで誕生日を刻印してできる自分だけのネックレスです☆

DSCF5234.JPG DSCF5292.JPG

igo WEB SITE→http://www.igoigo.jp/

 

春。

暖かくなったりまだ寒かったり。

でももう気分は春。

dramaも春がきました☆

muveilの新作が届きました!

IMGP0004.JPG

そして今日は新しいbrand RYONA の 成 麗奈さんがご来店☆

leatherをつかったアクセサリーです。

IMGP0007.JPG IMGP0008.JPG

こちらはpearlとleatherの組み合わせ。

友達や知り合いを通じて出会ったRYONAさん。今日おはなししたら、さらにいろいろなことがつながるつながる・・・・・東京で仕事をしていると、こんなつながりがたくさんあってやめられません!

 

 

 

 

はじめまして☆

2008年9月にようやくOPEN しましたdrama H.P.FRANCE TOKYOのバイヤー/店長の神谷温子です.。

お店の名前の[drama]は日常にドラマが起こるようなものを提案したいという気持ちからきました。タイトルの[dramaddict]はdrama(ドラマ)とaddict(中毒)の造語、お世話になっているお友達からみた私自身だそうです。びっくりです!!!

プロフィール画像は、dramaのDMやウィンドーで一緒にお仕事させていただいているイラストレーターのenaさんにかいていただきましたー!ena webサイトはこちらです!→→→www.ena-web.com

 

このような感じでみなさまに助けられ何とかスタートすることができました。

これから日本デザイナーとの出会いや日常を書き綴っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します☆