BLOG

anan×shibuya

『お修理があがりましたよ。』というお店からのメール

大事なあの娘を早く迎えに行かなきゃと、帰りに渋谷店へ。

この時期にしては大層な冷え込み。『暑さ寒さも彼岸まで』ではなかったかしらん???

それでも、どくんどくんと春が近づくような鼓動。

turipのサムネール画像

道端のチューリップ。まだまだ、ぎゅっと堅くつぼんでいたけれど、そのうちぱっと咲いていつの間に

かぱっと散ってしまうのでしょうか。色が初々しくって素敵だな。

ブログをはじめてからというもの、カメラが手放せない日々。でも、まだまだみんなの心が開け切れま

せん(><)きゃん、kdoちゃんにはかくれんぼされる始末。むむむ 課題。

kudotyanのサムネール画像

snbのサムネール画像

少し前にH.P.france bijouxで購入したsonya boyajanのごろごろパールネックレス。もちろんイミテ

ーションですが存在感の割りにリーズナブル。とってもお気に入りです。

あ、emilio cavalliniが入荷している!

eclのサムネール画像

色々悩んだ末、バックラインが入っているグレーのタイツを購入。

お会計をしてくれるmyaちゃん。

miyachanのサムネール画像

muhlbauerの帽子とmiriam ocarizのホルダーネックブラウスがとっても素敵。春らしいやわらかいコ

ーディネート。まるでひだまりのような笑顔と一緒に、なんだか大大大大大満足。

今週号のanan。渋谷パルコとのタイアップに、ゴールディ渋谷店も参加しています。

ananのサムネール画像  

商品はこちら

anan2のサムネール画像

anjel jacksonのスタッズポシェットとmawiのローズプリントネックレス&ブレスレット。

雑誌を見た方からお問い合わせもちらほら入っているとか。

是非皆様お時間ありましたらのぞいてくださいませです。

 

自宅に帰って早速、購入したタイツとお修理上がりのネックレスをコーディネートしてみました。

まだまだ寒くて腕も足も出し切れないけどイメトレ、イメトレ・・・・・

ecl23のサムネール画像

my power spot

最近の私のパワースポット

KANPO.JPGのサムネール画像

亀山専務がオフィスの戸棚に提供くださった薬日本堂のお茶セット。

KANPO2.JPGのサムネール画像

その日の体調や最近気になる感情などにあわせてお茶を選べるようなフローチャートも戸棚の扉に

貼ってあって、毎朝どのお茶にしようかなぁと、そして、業務の合間合間に飲むお茶からパワーを

もらっています。

最近はanoちゃんと、秋冬商品のオーダーとサンプルの検品に追われる毎日。

ついついてんてこまいでぐるぐるとなってしまいがちになりますが、そんな時はお気に入りのマグカッ

プでお茶を一服。ほっとひと息です。

ANO.JPGのサムネール画像

日常にパワーをもらえるもの。

anoちゃんもさらりと身に付けるスイートピーのリング。

キューブ状の愛しいフォルムとビタミンカラーに、これまた、日々目にし、丁寧にお手入れすることでパ

ワーをもらえる必須アイテム。

11.JPGのサムネール画像 ■ rose quartz ring ¥52,500(anoちゃんモデル)

それ以外にも、

36.JPGのサムネール画像

■lemon quartz ring ¥45,150

  98.JPGのサムネール画像

■blue quartz ¥38,850

がございます。

パワースポットになかなか行けないよ~という方もぜひぜひ。

 

MUST BUY!

海老の旬は春なのかな?

春はおめでたいことが多いからなのでしょうか?

春は、なんとなく海老を使った料理にお目見えすることが多いですよね!?

GUZAI.JPGのサムネール画像

先日、海老を使って、お友達に教わった餃子を作りました。レンコンとパクチーも入っています。

レンコンをいれると粘り気がでてもっちりした感じになってとにかく美味☆

GYOZA.JPGのサムネール画像

大皿に並べきれないくらいたくさん作りました。

そのときに大活躍したのが、 FP.JPGのサムネール画像

クイジナートのフードプロセッサー。

本当に便利。去年、どんなものなんだろうと、興味本位で購入したのですが、今は、帰宅してから夕

食までの短期決戦を、目からうろこ、魔法のような色鮮やかな時間を私に提供してくれました。

買ってよかった!!!!!!

ソニアさん☆

そうなんです。このクイジナートのフードプロセッサー。お買い物こだわり系女子の間で(女子だけで

はないかもしれませんが)バイブルとも言われる、ソニアパークさん著ショッピングマニュアルにも掲載

済み商品です。

さすが、本人自らも明言しているとおり『「モノ」を他の人より知っている人』からのおすすめ商品の

数々。手に取らずに一生を終えるのはもったいないです。

その最新号にも掲載されているミュールバウアーの帽子。

まさに、この夏の必須アイテムといっても過言ではありませんよね。

6.jpgのサムネール画像

12.jpgのサムネール画像■左 21,000 右 37,800

23.jpgのサムネール画像

16.jpgのサムネール画像  ■左29,400 右 23,100

11.jpgのサムネール画像■34,650(以上すべてMuhlbauer)

 

chapeau d'ete

先日帽子講習会を開催しました。

もっともっと、帽子に詳しくなってお客様に、素敵な提案が出来たら・・というスタッフの想いがぎゅぎゅ

っと凝縮した、とっても充実したひとときでした。

講師は新宿店のshinaちゃん。

koshu.JPGのサムネール画像 koshu2.JPGのサムネール画像  

 

shinaちゃんは、帽子の勉強を専門的にしてきたこともあって、情報が満載。

私も目を見開き、メモをとる手は終始動きっぱなしのあっという間の一時間でした。

ちなみに、帽子も衣替えの時期があるのをご存知ですか?

春分の日の後の最初の満月の次の日曜日なんだそうですが、今年は4月4日。

この日にあわせてヨーロッパでは、帽子の素材をがらっと夏仕様に変えるんだそうです。

goldieも、全店一斉に3月26日~ヨーロッパのアトリエから届いた帽子のご紹介をはじめてゆきます。

 

catalog.JPGのサムネール画像折りたたんで持ち歩けるくらいのミニカタログもご用意しました。

ぜひぜひ皆様。お楽しみにです。

帽子講習会でのawaちゃん。

 

awa.JPGのサムネール画像フローリアンのネックレス。さりげなく。

このコーディネートにも夏は帽子です。

■NECKLACE(FLORIAN) ¥37,800 

次回は帽子のご紹介☆

osaka kidaore sisters

昨日は秋冬のオーダー会でした。(夏も来ていないのにもう(><))

kuidaore2.JPGのサムネール画像

ひゃっ。くいだおれさん。こんにちは。

kuidaore.JPGのサムネール画像

いただいた『大阪名物くいだおれプリン』

bousi.JPGのサムネール画像

中身も手を抜かずさすが大阪土産最後までたのしませていただきました。

kimiさん、ありがとう。

prin.JPGのサムネール画像

朝食にぺろりといただきました☆

kazu.JPGのサムネール画像

大阪の店舗バイヤーの二人はとってもおしゃれ。さすが「京の着倒れ」というくらい。いや大阪だけど

いやはやでも、いつもとっても勉強になります。

梅田店kazuさんのMU ヘッドバンド。おかげさまで大好評。追加オーダーしました。

mu17.jpgのサムネール画像

■HEAD BAND(MUHLBAUER) ¥31,500(NAVY、BLACK)

kimi.JPGのサムネール画像大阪店kimiさんはスイートピーのピアス。花柄のジャケットともあいまってとってもスイートにコンセプ

トなコンセプトにおさまっています。

全体の統一感ですね。く~、、にくいです。

swp15.JPGのサムネール画像

■PIERCE(SWEET PEA) ¥57,750

いつも刺激を受けています。お洒落って雑誌ではなく、人から学ぶものなのかもしれません。

 

knitting time

先日、事業部長emi様から聞いていたcafeに、かけがえのない主婦仲間であるスタッフRちゃんと

nu cafeのサムネール画像

夜ごはん。nu cafe

「モノ」と「人」を縫うお直しカフェというコンセプトの通り、ほんとうに居心地の良い、ときめき空間でし

た。照明もすべて関節照明なので肩がこらず。。。。。

nu cafe 2のサムネール画像

お料理も、人数に応じて調整してくれたりなんともアットホームな雰囲気が漂っていて、外で食事を

することが大の苦手な私も、こんなお店ならば通ってしまいそうだなと、気分をよくさせていただきまし

た。

nu cafe4のサムネール画像  

ソファに腰掛けて、とめどなくにゅるにゅると(→Rちゃんの言葉をかりると)言葉と感情があふれでて

きて、こ んな時間ってとっても艶やかで贅沢だなぁと充実感満載でした。

大人の密かな艶やかな贅沢といえばスカーフ。また、ストールに次ぎ、自分のワードローブを最大に

演出してくれる、欠かせないものになりつつもありますよね。

かつてオードリーヘップバーンは無名時代、14枚のスカーフを用い2枚のお洋服を、幾通りにも見せて

いたとか。そういえば、『昼下がりの情事』でも『ローマの休日』でも、いつもファッションのポイントに

はスカーフが使われていました。

goldieが取り扱う、艶やかなスカーフといえば『JANE CARR』(ジェーン・カー)

jcr3のサムネール画像 大判なので、いろいろな巻き方が楽しめそうです。お洋服は、ざぶざぶ洗えるコットン素材など、どん

どんカジュアルになっているので、小物だけでもシルク素材だったり、

 

jcr2のサムネール画像 きらっとしたプリントがされていると、エレガントにまとめられそうだな。と私も試行錯誤の日々です。 jcr1のサムネール画像

eAch wOndErlAnd

パリ出張中のanoちゃんからのメールによると

alice.JPGのサムネール画像

parisは、アリスワンダーランドの映画公開とともに、まさに、アリス一色に彩られ、盛り上がっている

とのこと。ラデュレがコラボレーションしていることもあり、プランタンにはラデュレ×アリスのカフェが

できあがっていたそうです。

う~ん☆素敵。銀座三越にラデュレのカフェができて、しばらくは、そこで我慢していた私ですが、

やっぱり本場のカフェで、ファンタジーでとろけるような時間をすごしたいです(><)

alice2.JPGのサムネール画像

現実のワンダーランドといえば、本日なんばパークスにgoldie H.P.FRANCE大阪店がリニューアル

オープンします。

来る日も来る日も事業部長emi様が、夜遅くまで、ぽつんとしたオフィスに最後まで居残りで試行錯

誤していたこと、私は忘れません。

(その後姿を残して私はそそくさ帰宅の途につかせていただいていたのですが・・・・)

emisama.JPGのサムネール画像

こっそりemi様の机から本を拝借

interior.JPGのサムネール画像

なるほどこういう本を読んで、ヨーロッパのエッセンスを吸収なさっているんだな。

私も、後天的ではあるけれども、少しは、パリの気品というものを一ミクロンでも細胞の隅っこのほう

に植えつけたいわ。と日々おにぎりをかじりながら、読みふけっています。(おにぎり・・・)

nanba2.JPGのサムネール画像

すでにニュースで告知済みですが、本日はオープニングパーティーを開催いたします。    

nanba.JPGのサムネール画像

APL.JPGのサムネール画像私はお留守番ですが、たくさんのお客様にご来店いただけることを、東京からお祈りするばかりです。

memory and memories

人間の記憶はとてもあいまい。

今朝のラジオを聴いていたら、どうやら明治神宮前駅に原宿という名称が追加になったらしい。

そうなんだ。

そうだっけ??

eki.JPGのサムネール画像

言われてみればそうかもしれない。記憶ってとてもあいまい。

でも、植物が持っている遺伝子の記憶は、決してあいまいではない。

me.JPGのサムネール画像

昨日あんなに凍え死ぬと思うくらいの冬が猛威を奮っていたにもかかわらず、今朝ベランダのブルー

ベリーの木をみてみると、しっかりと芽吹いていました。

こちらは、週末購入したワイルドベリーとレースラベンダーの苗。

とってもお買い得だったので買い込んでしまいましたこの子達。週末、暖かくなるみたいなので、大き

な鉢に植え替えてあげようと思います。

garden.JPGのサムネール画像

今シーズンののALEX MONROE は"GARDENER(庭師)"をテーマにした絵本からのインスピレーシ

ョン。

ロンドンのPENHALIGONS(ペンハリゴン)でのインスタレーションも成功し、今、さらにとっても成熟

しつつあるブランドです。  

PENHALIGONS.JPGのサムネール画像  

PH5.JPGのサムネール画像 ディスプレイも、雰囲気がでています。

■pea NECKLACE gold¥15,750 ( silverもあります。¥13,650)

■eggplant NECKLACE ¥19,950

■key NECKLACEgold¥17,850(silverもあります。¥15,750)

いつまでも色褪せない記憶の品として、お友達や恋人へプレゼントしたり、そしていつか母になった

時、 そっと娘に譲りたいようなそんなやさしい商品です。

そういえば、今週末はホワイトデー。

こんなハートのネックレスもらったら、なんだかほろほろとしてしまいそうですね。

amheart.JPGのサムネール画像

 ■heart NECKLACE ¥13,650(goldもあります¥15,750)

energy colour

朝早く、実家の母から届いたもの

rose.JPGのサムネール画像

その名も"バラ科のお菓子"。なんだか、アールデコな雰囲気。(銀のぶどうというお菓子屋さんのもの

ですが・・・)

箱をあけただけで、フランボワーズとローズの香りが部屋中に広がり、外はまだまだぴりりと寒いの

だけれども、心だけはふんわり春気分。

rose2.JPGのサムネール画像

一口かじるとなんともいえない高貴な香りが、鼻から抜け、舌を包み込み、とても贅沢な味わい。

母からの贈り物によりエネルギーがみちみちあふれてきたので、いつも週末のランチは外で食べて

いるのですが、久々に、自宅でミネストローネ。

pasta.JPGのサムネール画像

お誕生日にeriからもらったパスタ。入れるとこれまた、普段のミネストローネとは違ったなんとも

ユーモアにあふれたお食事になりました。

一口食べるだけで笑顔笑顔。

日常のささやかなものに、彩りが加わるだけで、エネルギーがみちみちあふれてくる。

こちらは二子玉川限定の復刻版ポーチ(¥36,750)

porch.JPGのサムネール画像

ポーチって、バッグよりアクセサリーより、ストールより何より何より後回しになってしまいがちです。

でも、こんな素敵なポーチがバッグからでてきたら、『細かい所まで気を配るおしゃれさんなんだな』

とか思われてしまいそうです。いや、少なくとも私は、そう思うかもしれません。

porch2.JPGのサムネール画像

かなりの大きさなので、クラッチバッグみたいにポイントで加えてみても素敵かもです。

エネルギーがぐんぐんわいてくる一品です☆

from ano in paris

バイヤーチームはただ今、秋冬シーズンに向けて買い付け真っ只中。

がらんとしたオフィス。。。。。

さみしいです。

そんな折パリにいるanoちゃんからメール。

云わずと知れたモンマルトル、ムーランルージュ。

多くの芸術家が魅せられ、誘惑され、そして最期を看取られた街。

Moulin Rougeのサムネール画像

私にとっては映画『アメリ』の街かな。

今はなき銀座シネ・ラ・セットに幾度となく足を運んだっけ。懐かしいなぁ。客席150人ほどの小さな小

さな映画館が興奮に包まれ歓喜する瞬間。今でも忘れられません。

思い出話はさておき・・・・

先週goldieに到着した、ムーランルージュの踊り子に負けず劣らず艶やかで魅惑的な商品といえば

ajのサムネール画像

ロンドンから到着したangel jackson(エンジェル・ジャクソン)

■RIBBON CLUTCH ¥34,650

■FEATHER POCHETTE ¥38,850

pochetteのサムネール画像

■POCHETTE ¥34,650

ネイビー好きの私はこちらの色をコーディネートしてみました。こうしてショルダー使いだけでなく小さ

な手提げかばんのようにも持てる2wayタイプです。

今日は小さなお届けものがあって、久々に渋谷店へ立ち寄りました。

外は寒いし、雨が降っているし、気持ちがダウンしてしまっていましたが、お店に到着すると

PAZUKIのストールをターバン風に巻いた全身パステルコーディネートのkdoちゃんに出迎えられ

kdochanのサムネール画像

私とおそろいのファリエロ・サルティ水玉ストールを小粋にアレンジしたyhei店長の笑顔に、心じんわ

り温められ、   

yheisanのサムネール画像

ほんわかほかほか気分で渋谷の雑踏にも負けない気持ちで、いそいそと家路に着いたのでした。

shibuyaのサムネール画像

それでも体は冷え切っています。お風呂に入ってじっくり温まって眠ることにします。

最近のお気に入り。

カリスマ販売員teru様に教えていただいた、サンタ・マリア・ノベッラ のザクロの入浴剤。

本当に本当に体の芯まであたたまります。そして、お風呂から廊下まで充満するくらいの芳醇な香

り。こういうものお好きな方はぜひぜひお奨めです。お試しを☆

ohuroのサムネール画像

osaka open special!!!!!!!

ロスから一時帰国していたiちゃんが、帰国前に送ってくれたtatinのチーズケーキ。

tatan2のサムネール画像

先日、二人で吉祥寺を訪れたときには、残念ながら既に商品が完売していてくやし涙(大げさ!)を

流していたのです。

おかげさまで、お茶のひと時がiちゃんの優しさとともに贅沢に彩られました。

tatanのサムネール画像

人工的な甘さではないほのかなじわわんとした、優雅な味、ずっしりとした食べ応え。もう病み付きに

なりそうです。いつもは、コーヒーにはどっさりとミルクを注ぐ私ですが、この時ばかりはブラック

で。。。

本当にいつもいつもありがとうございますです☆

ichanのサムネール画像

さてさて、sweetでlovelyな時間をすごした後は、やっぱり見ているだけでそんな気持ちになる商品

のご紹介です。大阪店リニューアルのために、アトリエから届いた一部になります。

まずは、emma cassiから。

col1.jpgのサムネール画像

■vintage collar ¥73,500(1pcs only)

spe2.jpgのサムネール画像

■head dress ¥26,250 (1pcs only)

そして、aprosio

aplのサムネール画像

■doll necklace ¥39,900 (5colour yelow,green,blue,apricot,pink each 2 pcs)

これらの商品は大阪店 リニューアルオープンの3月11日(木)~販売を開始いたします。

また、遠方に住んでいるお客様や当日、ご都合がつかず、こられないお客様のために、お電話による

ご予約(03-5778-2022 10:00~18:00)も承っております。

オープンまであと9日。

なんだか、わくわくしてきます。

osaka temporary close・・・

昨日大阪店へご来店くださった皆様、ありがとうございました。

これまでの多大なる好意に感謝いたします。

次は新しい店舗にて3月11日お会いしましょう☆

本当に本当にありがとうございました。

goldie大阪クローズパーティー 034.JPGのサムネール画像

osaka renewal open

雨が降っているにもかかわらず通りにはたくさんの人・人・人

原宿に働いていながら夜の表参道とは、とんと、ご無沙汰。

ミクロ視野的な毎日すぎる!!!!

通勤経路を変えて、表参道駅方面へ。

omotesandoのサムネール画像

あれれカフェだったはずのところに、KITSUNEの期間限定ショップができてる。

kitsuneのサムネール画像

中には雰囲気系男子3人。かなりの密閉度なので、商品を見る手も震えてしまいそうでしたが、建

築家の方がデザインしているだけあって、フォルムがやっぱり素敵。

KITSUNEはパリを拠点に活躍する、イラストやら音楽やら、分野を超えた創造をする集団らしいで

す。気になっていたブランド(?)のショップができていてことも気づかないなんて反省。

garconのサムネール画像

こちらはシャネルが1階に入っているビルの入口にできていた PLAY comme de garcon。

東京の"今"があふれている街で働きながら、その情報の渦におぼれるどころか、のみこまれることも

ない、単調モードな自分の日々。はぁ。大人なんだから、バランス感覚だわ☆

お店は時代の象徴。お店の跡に新しいお店がオープンし、容をかえ、変化する。

goldie H.P. FRANCE1号店の大阪店もこの春リニューアルオープンのため、長年、ともに歩んだお

店を後にします。

mokei.JPGのサムネール画像こちらは、亀山専務が大阪店オープン前に丁寧に丁寧に作成したほぼ現物どおりの模型。

このお店での営業も残すところあと1日。10年近くもの長い年月を見守ってきた店舗の最後を、

関西にお住まいの皆様もしももしもお時間ありましたら、この際に見届けていただけましたら、

うれしい限りです。

PROFILE

【写真:goldie】
goldie H.P.FRANCE

ヨーロッパのアクセサリー・小物を集めたセレクトショップ。10店舗の個性溢れるスタッフが、ヨーロッパの香りと楽しい情報をお届けする。

Categories