メリークリスマスです。
きらきらまばゆい限りは 新作の NEPAL22Kゴールドちゃんたち。
カトマンドゥは渡辺さん、ほんとにお世話になりました。
クオリティがあがったと、大変好評です。

LaTierra Minakusi展も大詰め。本日が最終日。
アンティークのロケットのネックレスや七色に光る水晶のネックレスと
ホーリーな気持ちを抱きつつ
明日以降も二人のアクセサリーは引き続きお店で取り扱いしております。
ただ、一部しか店頭に並んでいないので、色々ご覧になりたい方はスタッフに一声おかけ下さい。
12月 夜な夜なライブな日々を送っております。
12月20日 superdeluxe
めったに行かないギロッポンで YOSSY LITTLE NOISE WEAVERのライブに滑り込み
マドキさんの低音にしびれ、外池さんの演奏に聴き惚れ
12月21日 スパイラルにて JAMのライブ。
ドラマーみどりんのアフロの上の方しか見えず、音だけを純粋に楽しむ。
12月22日 女子沖縄料理の後に
AIRにてJAZZTRONIK 踊り狂うこと29時。
12月23日 KLASICA5周年パーティ 久々の下北クルーズ。
ロックステディなBGMで 同窓会的なトークを。
12月24日 風邪でダウン。
でもこの12月は今しかないから、駆け抜けます。
明日12月26日から 水金&DECO共に セールがスタート。
水金ではこの秋冬物のアクセサリーやお洋服が 30%~50%OFF!
狙っていたあの子を 迎えに来てくださいね。

もー まとめ買いだよ。
今年も椋の手帳 入りました。
椋 平柳利江子さんのものづくり
もう着られなくなった着物をほどいて、洗いにかけて
縫製し直し、新しいアイテムに変えています。
信条は 着物を使い切ること。
直線で構成されている着物の布地です 曲線にはさみを入れることなく
歯切れまで使い切ります。
平柳さんが骨董市で少しずつ買い貯めた 古銭で留めます。
中身は取り替えられるので、来年も中身だけ入れ替えてお使いいただけますゆえ。
12月17日 0
12月18日 8!
12月19日 1
12月20日 0
一日で出会った猫の数です。
18日は林試の森公園で8匹に囲まれ もえ~~ました
ナカメの神社猫。
猫は神様です。
本日12日より3日間 来年の春物新作の予約会を お店で行っております。
水金セレクトのお洋服とアクセサリーメインの新作会です。
*水金の春夏予約会*
12月12日(金)~12月14日(日)
11:00-20:00
14日は15時ごろより シャンパ~ン ふ~じこちゃ~ん でパーティです。
(ふ~じこちゃ~んは出ません)
REKISAMIは 水金一番人気のブランド。
HPFスタッフ内の人気も高く、
今回の予約会のデコレーションをデザイナーさんにして頂きました。
同世代のデザイナー幾佐田さん率いる
女性の衣装と日常着の間
可愛さと悪さの間を突き詰める感覚が、びしばし 伝わります。
生み出す女性の強さを感じます。
KLASICAはかつての相棒、共に水金バイヤーをされていた
河村耕平さんのブランド。

少しの光沢や、水玉のリネン素材、緩やかでフォーマルなシルエットが、
ものを作る今の日本人の日常着となりえると、今年も水金ワードローブにセレクトしました。
GASA* からは今回3ピースのみのサンプル披露となります。
というのも、その他は 水金別注となるため、未公開。
全ては来年4月に並びます。
ボンボンで有名なanascott**さんが 初めてお洋服を出してくれました。
手仕事をしないと死んでしまう、 岩切さんのPOPな力作です。
この3日間しかお目見えしない限定品ですので、anascott**ファンはぜひ。
RUSTY THOUGHTからは
お歯黒染め!の黒い蛇が登場。斬新。
ヘビ年のツチムラとしては、その組み合わせに胸を打ち抜かれました。
ひなやさんにしか出せない発色、
くしゅくしゅの草木染ストールも。
ナマステ ネパールから22KGOLDのアクセサリー新作も届きました。
プチシリーズと 輪っかシリーズ、ふんだんに揃っております。
本日からリリース!

ぜひ覗きにきてください。
カナネコより。
日当たりがよくてぽっかぽか、
部屋の一番気持ちのいいところに陣取るおにゃんこ2匹。
3枚重ねの座布団の上で パカ~っとあくび。
「おまえら殿様か?」と つっこむのは
信楽の大谷製陶所の大谷哲也さん。
大谷製陶所は奇跡みたいな空間でした。
ひどい風邪っぴきで オカマみたいな声をして先月は京都と信楽へ。
癒し系大阪はRojiroomのご夫婦ナビの元、
京都から信楽高原鉄道にのって信楽。

お出迎えは たぬき山。
けっこう歯が出てて怖い。
歯の出かたなら負けないけどっ
何が、和風か?
このように ゆるぎ無い日本に住む人たちの生活にそぐうものが
今の和風なんだと思われ。
ていうか、毎日。
うすはりグラスってありますが、
哲也さんの器は薄く薄く挽いたつるんとした白の陶器。
削ぎ落とされているけれど、
でも圧倒的に優しい。
桃子さんの器は 母のようで
バナナや蓮の絵が また 優しい。
写真どおり、それらは生活の一部であり、
二人の作った器に盛られるパスタとオムレツの美味しいことといったら、格別で
二人の子どもになりたい。
いや二人の飼い猫になりたい。
大谷さんの白と、水金と、この春に向けて 素敵な企画を進行中。

ポットのオムレツ激写してる風で
もれなく猫まんじゅうもゲット。私抜かりない~
にゃにゃにゃ!
始まっちゃいました。
La Tierra 工房Minakusi の アクセサリー展です。
11月29日-12月25日まで
ここで、ビギナーの皆様に解説!
LaTierra 工房Minakusiとは
*永井健一さん 英里さん という ご夫婦で作るハンドメイドのアクセサリーです。
*お二人とも、髪が、腰まであります。素敵な方たちです。
*ツチムラのインドネパール旅の師匠でもあります。
*彼らが使うパーツは主にアジアの民族パーツ
すべて二人で旅をしながら現地で集めてきた 貴重なものです。
*作品はほぼ一点もの。
*アクセサリー以上に、お守りともなり得る、力のある作品です。
と。
今回は 特別オーダー会なるもの行います。
惜しげもなく持ち込まれたビーズやアンティークパーツを選んで
オリジナルアクセサリーをオーダーできます。
*特別オーダー会*
11月29日(土)30日(日)
12月6日(土) 7日(日) ←ここまでにご来店オーダー頂いたものは、クリスマスまでに仕上げることができます。
12月14日(日) 19日(金) ←この日にオーダー頂いたものは年明けの仕上がりとなります。
健さんと英里さんと直接お話しながら アクセサリーのデザインを決めていきます。
たとえば おばあちゃんから譲り受けたけどサイズが合わない指輪だったり、
片方失くしてしまったピアスだったり、 ラジバンダリー
そういったものをご持参いただくと、一緒に編み合わせてペンダントやブローチに仕上げてくれます!
初日の本日も8件の個人オーダーが入りました。
みなさん、自分だけのアクセサリーができるとあって、とても満足顔でお帰りになられました。
そういう風景、最高に幸せです。
出来上がった作品もたくさんあります。
アフガニスタンのワッペンのキーホルダー
山羊の角の 羽織紐
1回では見切れないほどの作品たちです。
お友達紹介!
H.P.F. BOUTEIQUE の Fルタしゃんとこの美人。
ビーティとさわらです。
ずるいずるいーー
本日より、太郎展、始まりました。
11月21日(金)-30日(日)
モヒカンの男子、外川太郎さんの作る、和の品物です。
「白椿」のリングと「紅椿」のネックレス
女子なら皆 溜息ものです。
「斗組」のリング
建築物の構造を指輪に作り込み
「黒式尉」のリング
ツチムラ一番気に入っています。
一部切り取られた隙間が美しい
「黒折」のリング
漆です。
「金渦」のリングは
光琳の波図からインスピレーションを受けて GOLDでしなやかに作成
「満月」のピアス
クレーターの如き 表面の質感
「アヤメ片」のピアス
一片のシルバーの花びらに溶接された金のすじ
グリーンのパールを片方に。
「黄金比」のピアス
最も美しいとされる、横:縦=1:1.618 の2辺で構成されるピアス
もちろんK18.
「千鳥」の髪留
千鳥マニアもしびれる
「裏千鳥」の髪留
千鳥 ニヤリ。
ブルブル、素敵。
新作の一部をずらっと公開
男子的なものも 女子的なものも、ございますゆえ。
そして、今回ご来店の方だけに見て頂ける、興味深い品々はこの本たち。

太郎さんのインスピレーションを駆り立て、デザインソースともなる貴重な文献を
期間中お借りしています。
11月22日14時~19時半ごろまで、モヒカン男子 太郎さんご本人もお店にいらっしゃいますので。
拾円饅頭などご用意しておりますので、
ぜひご来店ください。
最近寒くてお布団から出られませんね。
お布団こっとり着て すやすやラムちゃん久々登場。
調子のいい猫にしばらく出会えなかったら
しばらくブログも書けなかったりします。
調子が猫を呼ぶのか
猫が調子を呼ぶのか
己で呼ばねば。
コンセプトになれる人は、歌声が叫びです。
大好きなシンガーは FISHMANSの佐藤さんだったり
元ラブタンの eli だったりで、
もはや声じゃない響きで。
YOUTUBEに流れる佐藤さんが、ライブ盤なのに すごく
デジタルで現実的じゃないので
ずっと見続けた夜長がありました。
今 お店には GASA* の冬物がざっくりと並んでいます。

今年の冬のGASA*からは
オフホワイトと薄いラベンダーのほわっほわがやさしくて暖かい雰囲気。
一気に寒くなる前に 秋の雰囲気もう一度見に来てください。

雰囲気 チャラっす。

水金の新しいアクセサリーセレクションをお待ちだった皆様
本当にお待たせいたしました!
水金地火木土天冥海に新しいアクセサリーが登場します!!
本当に久しぶりに、鳥肌が立つようなアクセサリーと出会えて、ツチムラ感激。
Mykonos工房(ミコノス工房)展 10月10日(金)~10月26日(日)
美しいギリシャのエーゲ海の島 ミコノス島が由来。
まるでミコノス島の波の形を思わせる 自然なデザイン
使う石は ブルーのダイヤモンドや ハーキマー水晶の原石、など、石を見ているだけでも本当に面白いです。
いい石をつかっているのに、きれいすぎず、荒削りにさえ見える感じが本当に素敵!
普通のジュエリーに飽きてしまったマダム~にもお勧めです。
原石やダイヤモンドを使って 波や島の情景を指輪やイヤリングに取り込むデザイナー川柳さんに、日本人的な写実性を感じたりします。
かつて北斎が日本を旅して富嶽三十六景を描いたように、
日本人、どんどん旅に出て 宇宙に出て、持って帰ってきた感動を作品にして、
そして水金にもって来ておくれ。

ミコノス島の白い街並みには たくさんミコノスネコちゃんがいるらしいです。
ミコノス工房さんのアトリエは上野のバリ下町。
アトリエの周りは下町ネコがいっぱいでもえー。
白い発泡スチロールの上でネコちゃん
と、先週末は 久々に昼からDOARAT10周年イベントライブ。
10周年ってすごいですね、すごいことです。
最高の14時から缶ビアー寝起きで空けるその瞬間。
かせきさいだあ胸キュン。
TOKYO NO.1 SOUL SET で 走馬灯のように大学時代を思い出し、
世の中秋ですね
。
土村デスクトップ背景今これっす。
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/photocontest/contest/2/list/

元祖長浜ラーメン ガンナガ ですから。なんていっても。
九州最後の夜を〆ました。泣きながら。
元祖。まさに今回のコンセプト。
熊本肥後 日本一のイ草の産地。
県内にいくつかあるイ草の工場さん。
シックで渋いものや、デザインされて洗練されたもの、いろいろ見てみましたが、
とくにその色の鮮やかさと、なんだか、元祖!オーソドックスな美しさに心を打たれて
急遽訪ねた工場さんが、運命の出会い。

清香園さんは、知的障害者の方の施設。
小高い丘の上にありました。
イ草を育て、
刈り取り
乾かし
2度洗い
染めて
傷ついたイ草を選り分け
織り機にかけて
裁断
端の処理
など。
園長の山内さんの指導の下、すべての工程を施設で暮らす人たちが仕事として行っていて、
元祖の手作業で。
感動した。

みんなで こんな心持で、仕事している
そして出来上がったものが、美しい。
丁寧に作っているから何年ももつ丈夫さも兼ね備えていて。
今もう、水金に並んでいます。

九州は美しかった。
九州で見つけた素朴で美しいもの。
新しくはない、ずっと昔からあったものだけど、
今の若い人たちが作り上げたものと同等に並んでいるのが、面白い。

清香園さんは、小高い丘の上にあって
イ草の切れっぱしに 鶏たちが卵を産んで、それも出荷。
梅干と らっきょうも作って出荷。
自然に囲まれていて、 猪や猿でも出てきそうな、感じ。
山梨で作るGLENNの猪と猿のネックレスも然り。風土が生み出すリアルな描写。
シャチネコ!さかだち!

彼岸花咲いていました。
久しぶりの更新です。
九州に買い付けに行っていました。
見つけたかったのは、
山の奥 川の果てに 昔からずっとあるもの。
先ず向かったのは、福岡と大分の県境にある英彦山(ひこさん)。
土村が 魔よけの日本最古鈴と 出会った~~(ウルルン風に)です。
英彦山がらがら を作る 篠崎嘉丈さん。
素朴な素焼きの鈴は、カランカラン と鳴って、
おかあさんは うば団子を作っていて、
仲良く暮らしていました。
![]()