BLOG

ブログの読み方


人それぞれに、それぞれのブログの読み方があると思う。

最近はみんなどういう読み方をしているんだろう? 良くそんなことを考える。
恐らく、多くの方がデスクに座りPC上で読むスタイルが主流だと思っていると思う。

でも、実はそうでは無いのじゃないかな。

じゃあ何で読むか?


はい、そうです、携帯で、です。

みんなが思っているより、携帯読書率は高い。 ヒットする携帯小説も後を絶たない。



そして、このブログも実は携帯で読む事が出来ちゃったりします。

http://www.hpfrance.com/m/Blog/Mao/index.cgi

(上記アドレスをコピーして、携帯へメール。携帯からアクセスしてお気に入りに入れると便利!)


このブログについて


blogについて

このブログは、僕が見聞きし思ったことを残して行く、「業務日誌」のようなものとして、また「情報メモ=知識メモ」として活用して行ければ良いと思っています。


世の中いろいろなブログがありますが、このブログはH.P.FRANCEの一員として参加するブログなので、守秘義務の関係で名称など出せないことがあります。また進行中の案件や企画なども、ある意味「バレない」ように、チョットだけ内容を変えた表現をすることもありますので、そこはあらかじめご理解いただきたいと思います。 


blogタイトルについて

ブログのタイトルとサブタイトルでも使っている「Feed」とは、僕が今いちばん興味を持っているトピックの一つであり、使いたいツールです。



フィードとは、ウェブサイト、特にブログやニュースサイトなどのコンテンツの概要もしくはコンテンツ全体を配信用に加工した文書のこと。またはそのファイルフォーマットのことをいう。より明確にするためにニュースフィード、Webフィードと呼ぶこともある。代表的なフォーマットとしてはRSSやAtomがある。

〜wikipediaより抜粋〜


技術的なことを言うと難しいケド、使う側からの視点でFeedの何が良いのかというと、

「情報を収集・整理するのにとても便利」ということです。

そしてその便利さは「受け手」だけでなく、「渡し手」にも恩恵を与えてくれる。

まあ、詳しいことは今後このブログで話題にして行こうと思います。



上部バナーのデザインについて

男たち4人が並んでいる絵になっていますが、このデザインの元となった写真があります。

その写真を元に、会社の制作室という部署の「藤本」さんがデザインしてくれました。

一番右が僕で、他は僕の「悪友」たちです。またの名を「チーム妄想」。あまり深くは語りません(笑)

2年前の夏に、蓼科のキャンプ帰りにソフトクリーム屋に寄った時に撮りました。


blog筆者について

くせっ毛です。

髪の毛の「巻き具合」が天気予報になったりします。