BLOG

読書レポ


前記しましたが、『静かに読書』目的で
年始に滋賀の琵琶湖ほとりまで行って来ました。

その様子を、最近ハマっている、トイカメラ 'iPhoneアプリ'で撮りました。


IMG_1020.JPG

その別荘でサイコーな読書スポットを発見! 速攻独占しました(笑)
2Fのロフト風になっている場所にあり、窓際でポカポカ。眠気を誘います。



IMG_1025.JPG

読書のお供はこれ。一番好きなシングルモルトを持参。まさに至福の時。




IMG_1023.JPG
リフレッシュにはぴったりの冬化粧した琵琶湖。




で、今回持ち込んだ小説はこの2冊。




IMG_1033_small.JPG
昔NYに居た頃、知人から教えて貰ってハマっていた著者。
「Cの福音」シリーズって知ってる人居るかな?
(元々商社マンだった著者が書くハードボイルド系小説)



IMG_1034_small.JPG
これは年末に知人が勧めてくれた本。
社会人類学者のレヴィ・ストロースが、1940〜50年代に
世界中を旅して経験した事を時間軸とともに書いている。

久しぶりにフランス的表現文を読むとスピードが遅い遅い。

<ウイスキー+フランス文学=高性能眠気誘発剤>




ウイスキーのグラスを見て思い出したのだけど、
今週末から、青参道にて『ガラス市』始まります。

自分も前から楽しみにしていたので、行ける人はぜひ行ってみてくださーい!


news100109.jpg


新年初回の青参道いちばは"ガラス市"
2010年1月9日(土)〜2009年1月11日(月)

毎回大好評の青参道いちば。新年初回のいちばは、新春にふさわしく、創業100年の老舗硝子メーカーの木村硝子店との豪華なタッグで展開します。倉庫に眠っていた過去の伝統的な商品から現代の洗練された商品まで、青参道の各所でそれぞれ異なるテーマで展開します。各ショップでは、新しいスタートにぴったりな新入荷のアイテムを揃えてお待ちしております。ぜひお立ち寄り下さい。

2010年1月9日(土)〜2009年1月11日(月・祝) 11:00〜18:00













PROFILE

【写真:Mao】
Mao Sakaguchi

高校でアメリカへ渡り、大学卒業後NYへ。ファッション・音楽業界を経て日本へ帰国後すぐにH.P.FRANCEの一員となる。現在はWeb戦略とART Div.(アート事業部)を兼任し、Webとアートとの新しい付き合い方を提案中。