BLOG

CONCENTO PARIS H.P.FRANCE六本木店オープニング編


0310-concento outside.JPG

3月6日(木)

夕方5時すぎ、今日プレオープンした①CONCENTO PARIS H.P.FRANCE六本木店を見るために、原宿オフィスからタクシーで六本木ヒルズへ。新しい出店企画打ち合わせでお休みで原宿に来ていたKMYさんが同行する。CONCENTOは今まで開店から長い間、銀座小松ストアにてたくさんのお客様にご愛顧を頂いていたが、小松ストアのビル建て替え計画の為に銀座の店をこの六本木に移転することになった。先月29日には同じく小松ストアにて営業していたアクセサリー小物雑貨のお店②France et Carrollを閉めて、同じ銀座で松屋銀座2階のバック売り場の中に③H.P.FRANCE Galerieとして新たな形でオープンしたばかり。この春もアッシュ・ペー・フランスではいくつかの新しい店が生まれている。

CONCENTOはすでにたくさんの顧客様で賑わっていた。壁の黄色とカーペットのグリーンのコントラストが新鮮なイメージである。バイヤーの湯沢さんはパリ・コレクションが終了した翌日に来日して店の開店準備をされたと聞く。そのバイタリティーに感服。ウインドウにずらーっと並んだボディが湯沢コーディネートを表現、店内に誘い込む魅力を持っている。店内に流れる曲は70年代のディスコミュージック、そう言えばこの曲で六本木にあった④メビウスというディスコで朝まで踊っていたことを懐かしく思い出す。六本木ヒルズを運営するM社のT顧問、K常務、M部長もご来店頂き、お褒めのお言葉を頂戴する。

店内ではアッシュ・ペー・フランス/ひとりプロジェクト/ケータリング部のBB君が前回の⑤Lamp harajukuのデザイナー皆川明さんを迎えてのパーティーに引き続きの出番。黒シャツに黒のエプロン姿でばっちりギャルソンなりきり。⑥デュヌラルテのパン数種類、東急百貨店FOODSHOW内⑦フェルミエで購入した様々なチーズ、そしてハム、サラミ、鳥レバーのパテなどなど。ドリンクはBBスペシャルとも言えるミックスジュース、それとシャンパン。ミックスジュースの中味はポンカン、イヨカン、タンカン、ネーブル、みかんの生絞り。このジュース、口当たり最高で毎回のドリンクメニュー。

0310-baba.JPG

このオープニング・レセプションに社内の各店舗、本社からいろいろな方がヘルプスタッフとして参加している。皆、店を盛り上げるべく動きが素晴らしい。店長のFKDさんから顧客の方をご紹介頂く。亀食日記をお読みくださっているとお聞きして少々照れる。「ありがとうございます。」とお礼。夜になるとプレス関係者の来店が相次ぎ、店内は更に盛況となり満員御礼状態。PR01プレスメンバーも奮闘、プロの仕事をしていた。

レジカウンターに並んだひょうきんなサイズのフィギュアがとても可愛いので、撮影。これも一体1,995円(税込)で販売しているARTOYSという商品でした。湯沢バイヤーの話ではどのカタチが箱に入っているかわからないので、この1セット9個揃えることはとても困難とのこと。大箱一箱をおとな買いすれば可能かもしれない。

新たなCONCENTOの旅立ちに様々なひとが集まり、そして楽しんだ夜でした。
ショップスタッフ、バイヤー湯沢さん、そして協力されたすべての皆さん、お疲れ様でした。


① CONCENTO PARIS H.P.FRANCE 六本木店
この春夏のテーマは「リラックスモード」。六本木店にはそんなテーマを感じられる新しいおとなの女性のためのコレクションがいっぱい。
東京都港区六本木6-10-3 六本木ヒルズ ウエストウォーク2F
tel:03-5410-8833
www.hpfrance.com/concentoweb/

② France et Caroll
フランス人女性バイヤー、フランソワーズ・セーグルが創り出したアッシュ・ペー・フランスの歴史的ブティック。現在は彼女が手掛ける商品を新丸ビル1階の記憶H.P.FRANCEにて展開中。
記憶H.P.FRANCE
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング1F
tel:03-3211-3370

③ H.P.FRANCE Galerie 銀座店
松屋銀座2Fバックコーナーの一角にショップとしてオープン。アッシュ・ペー・フランスの中心ブランドである「JAMIN PUECH」「JACQUES LE CORRE」などバッグコレクションとアクセサリー、ストールが揃う店。
東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座2F
tel:03-5524-2311

④ メビウス
1971年六本木にオープンしたメビウスは日本ディスコ黎明期に赤坂ムゲン、ビブロスとともに人気を博したディスコである。現在司会者として有名なF氏も学生時代通っていた。

⑤ Lamp harajuku
原宿のキャットストリート近くにあるセレクトショップ。少女の持つ「かわいらしさ」と「残酷さ」、女性の持つ「美しさ」と「したたかさ」をあわせ持っている女の子をイメージしている。
東京を代表する新進デザイナーのブランドが揃う店。
取扱ブランドsacai、mina perhonen、suzukitakayuki、YAB-YUMなど。
3月31日まで地下のギャラリーでは 「mina perhonen paper Exhibition」を開催中。
http://lamp-harajuku.com
東京都渋谷区神宮前4-28-15
tel:03-5411-1230

⑥ デュヌラルテ dune rarete
店名は「類稀なる」と意味。新しいお店が表参道GYRE地下1Fに開店したばかり。硬めのパンが主流でチーズ、ワインによく合うと評判。
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE地下1F
tel:03-5468-0417  

⑦ フェルミエ Fermier
日本で初めてのチーズ専門店。フランス語の店名は「農家製」という意味。パリ、ミラノから新鮮なチーズを毎週輸入している。
東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店地下1F
tel:03-3477-4602

PROFILE

【写真:Isao】
亀山 功(かめやま いさお)

アッシュ・ペー・フランス株式会社 取締役専務 新しく原宿オフィスが拡張。ビルの4階も借り2フロア体制となり4階に45名のメンバーが一同に集まる事務所は壮観。縦横斜めと会話が交わされどんどん情報が回遊する様はまさに動きを感じる。でも早朝8時に出社、ひとり向かう机が一番落ち着く。私はやっぱりこの静けさが好き? たくさんのアイビーの緑が息する音を感じながら・・・。