BLOG

2010年の終わりに

今年Lamp harajukuは10thでした
来週には11年目を迎えます

この10thを振り返り

わたしも物わかりの良い
ずいぶん大人になりました

2000年にこのお店に最初に来たときは
地下はきったないストックルームで明かりも蛍光灯で

トイレにはなぜかゴミ箱があって
この感覚信じられない!!って激怒してた

お店の入り口にも勿論植物なんて置いてなく

2階もなくて

あるのはわたしの全てを変えたいという
強い意志だけ

社長に叱咤激励を浴びながら

毎日、毎日少しずつ
いろいろな人に助けられながら
形にしていきました

そんなLampちゃんを懐かしの写真ととも
振り返りましょう

2000年頃のHPFRANCE年末パーティ
20111226144641_0.jpg
このメンバーから全てが始まりました!
中央にいる男子
Lamp harajuku初代店長S本くん
現在彼はdestination tokyoやWALL ,
神南1丁目などなど様々なお店を統括しているやり手へと成長

左 くぼた 若い! 中央下 Oぎの アイドルみたいでした
うんっわたしもはじけてる!もうこんなミニは一生はけないよ!
パンツ見えてたもん!!

2002年には地下をギャラリーの様に使用し始めました
20111226111931_0.jpg
2005年HPFRANCE年末パーティ(会場に行く前店内にて)
このときはソフィアコッポラの「マリーアントワネット」と
タイアップしていたので映画のイメージ
この年に2階オープンしよりいっそう世界感を伝えられる様になりました
Lamp harajuku2代目店長くぼた時代
大阪店に出向していましたが2011年1月ついに原宿店に戻ってきます!!
ほんと嬉しいっ(涙)まさに右腕そして敏腕

忘れていましたがどちらもヘアメイクGENTILの平田クンにヘアアレンジ
してもらってます天才的!
1031[1].jpg
そして2010年現在のメンバー
東京十月暗すぎで誰が誰なんだかわかんないけど
真ん中下あたりに
Lamp harajuku 3代目店長たかはし
彼女のおかげでお店はいろいろ進化しましたね
若いのに肩借りたくなっちゃうよ!
人数も増えました
そして世代が超え始めました
新しい風がピューピュー吹き始め出しているのを感じます

ここで改めて
本当にみんなありがとう
そして大好きです♡

Lamp harajukuは2011年も突っ走ります
お客様に驚きと夢(今私の中で流行っている言葉)を与えられるように

これからもどうぞよろしくおねがい致します









 







クリスマスの装い♡3

lamp harajukuのクリスマス

みんなおしゃれしていました
原宿店


s-たかはし.jpg

s-こばやし.jpg

s-ばんどう.jpg

s-うえむら.jpg

大阪店

久保田真紀.JPG





馬野佳美.JPG

川上成美.JPG

大井秀人.JPG

それぞれの個性にあった
素敵なファッションを披露してくれました!!


神聖かまってちゃんのLIVEへ

神聖かまってちゃんのLIVEに行きました!
スタッフO山内がチケットをとってくれました!!

アルバム発売とメジャーデビューの記念LIVE

アルバムは2枚同時発売で
ひとつめのタイトルは

「つまんね」

もうひとつは

「みんな死ね」

です

生かまってちゃんは初めてでしたが
動画サイトで観るボーカルの子の
目がどこかに行ってしまっている感じが
生で観れました!

の子かっこ良かった

かまってちゃんのLIVE終了後
O山内とばんどーとプチ忘年会
20101224125508_0.jpg
全員の衣装はkeisuke kanda
今年の夏のスマッシュヒット作のボーダーシリーズ
ちなみにコートもわたし、O山内はkeisuke kanda
ばんどーはmina perhonen

でもって
今年1年、そして来年もこの方々ともに
Lamp harajukuはあると言っても過言ではない

keisuke kandaの神田恵介クン
magma クン 達

「年忘れ、高円寺にてpunk飲み!」を開催
20101224183515_0.jpg
神聖かまってちゃんと出会わせてくれた神田恵介クン 
神聖かまってちゃんの特集が組まれた「クイックジャパン」をプレゼントしていただき
テンションまず上がります!

だから飲みます!飲みます!
20101224183447_0.jpg
皆さんありがとうございました!
おかげさまで良い年が越せそうです
20101224183506_0.jpg
そして高円寺駅前にて集合写真
magma クン「スッキリ」のポーズしてる(笑)

それからこの間
小曽根真さんのコンサートも行きました
鳥肌がたちました!
舞台女優の奥様 神野三鈴さんとも久しぶりに
お会いできました
たびたびLampに寄ってくださいます
ありがたいです!

この日のコンサートの後は
しっとりとフレンチビストロ
ル・キャバレー Le cabaret -へ 

年末はこうでなくっちゃね!

クリスマスな装い♡2

Lamp harajuku のスタッフが
クリスマスな装いをしてお客様を迎えています
クリスマス気分を味わいに是非お店に遊びにいらしてください!!
20101224144952_0.jpg
またsinaの新作も到着しました!!!
わたしも早速2点購入です

そして展示が明日(12/25)までだったので
急いで今日神楽坂のartdish
カワニシタカヒ大先生の展覧会へ

タカヒ大先生もわたしのことなぜか先生と呼ぶ
20101224140656_0.jpg

今回の展示もすばらしくて
欲しいな〜と本気で思いました
特にタカヒくん(ふざけた顔した)の左に映ってる
鷹の絵がすごくかっこ良かった!!

20101224125522_0.jpg
今回購入を断念したのも
ず〜っと前から彼の絵は欲しいと思っていて
今年の秋にやっと手に入れたのでした!
リビングに飾っています
すごく気に入っています!

タカヒ大先生!
またてきとーなことばっかり言い合う会を近々開こう!
2011年はこれして、あれしよう!



クリスマスな装い♡

Lamp harajukuスタッフあやちゃんが
クリスマスを意識した装いですごく素敵で

見慣れない素敵なアクセサリーやヘア小物をつけていたので
直撃しました!
20101221151715_0.jpg
スカルのネックレスはLES BIJOUX DE SOPHE
20101221151730_0.jpg
シルバーのトカゲのようなモチーフのネックレスは WOUTER&HENDRIX
20101221151750_0.jpg
ゴールドの☆のリングとネックレスはIOSSELLIANI
20101221151813_0.jpg
頭につけたちょうちょがぴよよ〜んと飛んでる帽子はCHRISTOPHE COPPENS
20101221151801_0.jpg
CHRISTOPHE COPPENSは数年前にセミオーダーして購入したそうで
それ以外は今シーズンのクリスマス限定なんですって!!
あやちゃん思い切りましたね!

でもどれもかわいいっ

そしてとってもおしゃれ♡

ちなみに着ているシャツワンピ−スはLamp harajukuのです!

クリスマスシーズンなんでアクセサリー欲しくなりました!






ふわっとしてそーでグロい

志水聡香さんの展示が始まりました

とっても良いです

わたしも部屋のどこに飾ろうか?
考えています

20101220181537_0.jpg

20101220181552_0.jpg

20101220181606_0.jpg

20101220181618_0.jpg

色見がが柔らかそうでいて
結構グロくて

本当に良い展示ですので
是非たくさんの方に見ていただきたいです!

この間
「青い春」をDVDで観ました
ずいぶん前に一度観たのだけどグロさを求めてまた観ました

漫画家・松本大洋の短編集『青い春』を基に豊田利晃監督が実写化した作品で
the michelle gun elephantの曲がまたいい感じで切なくて胸が苦しくなりました

豊田利晃監督で角田光代原作の「空中庭園」も良いですね
私の頭の中を映し出したかのようです
ヤマジカズヒデのノイジーなギターサウンドも良いです





ふわふわころころ

20101217184237_0.jpg
mina perhonenより
石ころクッション新登場!!

なんだこの硬さは!

ころころ転がっていく!

mina perhonenで使われていた
ファブリックを無駄なく使用して

こんなにかわいい
そしてminaらしいこの不思議感覚!!

20101217184216_0.jpg
コートもminaperhonen
こちらはふわふわ

みんな欲しくなっちゃうよ

ふわふわ
ころころ

冬にぴったりなアイテムです!

つくり手の魅力

大阪店に届きました
usagiでおなじみ「ナタリーレテ」のリトグラフ
先日ややこしいこと書いたので
写真を掲載します
そしてこちら販売しています
額付きで¥26250!安い!
私の家にも飾っています
'93のマティアス&ナタリーで活動していた頃のリトグラフを
20101214184526_0.jpg

それから大阪店での予約会には
keisuke kandaのデザイナー神田恵介さんに
登場していただきお店を
盛り上げていただきました

ありがとうございます♡

つくるものの奥に潜む
その人の魅力は会ってお話ししないと
わかりませんよね

nozomi ishiguro の石黒さんも

alejandra quesadaのアレも

みんなみんな
魅力ある人ばかりです

先日、mina perhonenのデザイナー皆川さん
ヘアメイクgentilの平田くんと
久々1年ぶりですかね
アヒルストアへ食事に行きました
ちなみにアヒルストア行きまくっていますが
初めてここに書きました
混み過ぎで入れないこと多くって
たいして影響力のないこのブログも
少しでも隠れ家としていたいと思って書かないでいたら
先日「CASA  BRUTUS」にどど〜んっと掲載されてたそうで
もうどうでもよくなりましたね
ここのオーナーのご兄妹が雰囲気も良くって大好きです
ちなみに平田くん二人の髪カットしてます
ちゃっかりしてますね
いや、才能です、これも

そして話しは戻しますが
皆川さん素敵です
人柄最高です
謙虚でいて
とても鋭さがあります
だからもうあれ何年?13年?
くらい出会ってから経つのに
少し緊張します

これからもつくり手の魅力に触れていたいですね!






春いち早く

Lamp harajuku y MEXICO CHIDOは
2011春の予約会がスタートしました
新作も入荷してます
HPDECO好奇心の小部屋 二子玉川店でも
現在展開中の
「ナタリーレテ」のリトグラフが入荷しました
20101213142825_0.jpg
リトグラフといいながら
写真はナタリーレテのPARISでの展示会の風景ですが
リトグラフは載っていません
クッションやお皿はHPDECO好奇心の小部屋 二子玉川店で販売してます
ややこしくてすみません

そして
Lamp harajuku店の予約会は
いよいよ今週2/17,18,19です
20101213151310_0.jpg
わたし、petit costumeの新作サンプルを
試着してみているところ
デザイナーのパトリックに写真を撮ってもらいながら

楽しみです!






純白ロール

Lamp harajuku B1 GALLERY

 志水聡香「純白ロール」

2010.12.18(sat)~2011.1.31(mon)
Reception party:12月17日(金) 19:00-21:00

にゅーからぺほわいと21g
図引和紙厚口
かさかさかさ
風で
通り過ぎただけの
はためく
色の重さは
筆の先のさきから
くすすすすーっ
まだ薄い
まだ
かるい
指へ
紙のうえで乾く水たまり
乾いた色のうえの色
うすいうすい
おと

タイトルはいちばん好きな紙です
今回だけのテーマではなく
好きだと思える素材があるから手を動かしている
という気持ちから。

紙と布の立体作品に加え、布ネックレスも展示します。

志水聡香「純白ロール」
         
志水聡香 Shimizu Satoka
大分県出身東京都在住
薄い紙と水とアクリル絵の具と
ときどき布とペンとクレヨンと

[ BLOG ]
http://blog.geisai.net/2044/
http://ameblo.jp/sa0u0to/
彼女らしい文章なきがします
寒い冬にほわっとした気分になると思います

来週から本格的に準備が始まります

わたしの自宅にまたひとつ
アスティエが増えました 
キャンドルです
だからそれ以外を?灯してみました!
20101207172950_0.jpg
アスティエのキャンドルはもったいないからまたにしようとおもう

わたしはHOEDICというのにしました






ファンタジーを現実化させる

 

こんにちは。

先日米山が武蔵野美術大学空間演出デザイン学科の特別講義に招かれ

講義を行いました。

その模様を少しお伝えしたいと思いますs-s-DSC_2078.jpg

 
 
約50名ほどの生徒の前で
教授のパトリック・ライアン(YAB-YUMデザイナー)と対談形式で行わた講義
 
対談のテーマは
"ファンタジーを現実化させる米山えつ子の世界観 "
というもの
 
私も是非聴講したい!と思い
生徒の方に混じってお話を聞いていました
興味深く
ここに書くことのできないようなお二人の辛口で率直な意見もありましたが、
それでも気になった言葉をいくつか挙げてみると
 
ファッションは人気がないと成立しない、死んでしまう
未来感
オリジナルを生み出す人の苦悩
昔はアバンギャルドが必要だった
今ではほぼ見慣れた
どこで、どうゆうふうに見たことないを見出すか
信じていればものがあふれていても何年か一度素敵なデザイナーに出会うことができる
 
米 「わたしがやっている事がクリエーターのインキュベーション的な役割になれたら嬉しい」
パ「そうゆうお店は本当にないから貴重ですよ、皆さん!」
 
・・他にも
数え切れないほど貴重で面白い言葉にあふれた対談でした
 
 
 
最後に、
 
最近のご報告
お店でキャンドルナイトが行われました
とっても素敵な一夜となりました
 
s-IMG_4175.jpg
 
s-IMG_4192.jpg
 
s-IMG_4138.jpg
 
s-IMG_4167.jpg 
 
 
PROFILE

【写真:Etsuko】
Lamp harajuku

<Lamp harajuku>女性の持つ複雑さを表現し、驚きや共感を服に宿らせる 日本(東京)にある色とりどりのファンタジーを集め 日常に非日常の物語を紡ぐショップ <Lamp harajuku y MEXICO CHIDO >Lamp harajukuとmexico(未知数な可能性)とが合わさり 素敵な「もの」「こと」を提案していくショップ